コロナ前後で住宅購入の検討期間が短縮。モデルハウスの見学動機と住宅メーカー選びの変化とは?中小工務店向け注文住宅購入者アンケートレポート
無料ダウンロード/コロナ前後でみる!住宅購入の調査レポート~工務店が強化するべきデジタル接点【2022年最新版】~
ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)は、中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングをメインとした集客支援を行っております。自分の居住用に注文住宅(セミオーダー含む)を購入をしたことのある方へアンケートを実施し、購入に至るまでの選定プロセスについて調査を行いました。その結果、コロナ前後で住宅購入の情報収集の仕方や行動、住宅メーカーを選ぶ基準が変化していることが分かりました。
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▶無料ダウンロード:https://www.branding-t.co.jp/download/architecture/builder_report2022/
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※住宅事業主様向けの資料となっておりますので、他業種の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください
- 調査背景
- 調査概要
・調査概要 …住宅購入についての調査
・調査方法 …インターネットリサーチ
・調査方法 …インターネットリサーチ
・有効回答 …1,112名(セミオーダー含む注文住宅の購入経験がある)
※内訳 …大手ハウスメーカー:554名/ビルダー・工務店:545名/その他:13名
・インタビュー …5名(2021年の住宅購入者)
- アンケートサマリー
■コロナ禍でネット検索やSNSで自己学習する方が増え、短期間で会社を選定できるようになった
■ネットで情報収集してから住宅性能を、体感するためにモデルハウスへ来場する方が増加
■資材ショック・地価上昇・コロナ禍による経済的不安に関連してか、住宅メーカーを予算重視で選ぶ傾向が増加
- 「検討期間が半年以内」が増加
・2021年の住宅購入者の約40%は、検討から半年以内に住宅を購入
・インタビューでは「ウッドショック前で急いで契約した」との回答があった
・コロナ以前と比較し、住宅購入の検討期間が短くなってきている
- モデルハウス見学の理由は「住宅性能の体感」が増加
・初めてのモデルハウス見学の理由は「住宅性能の体感」
・「イベントが開催されていた」「近くにあった」微減
・インタビューでは、わざわざ足を運んだ理由として「本当に暖房なしでも暖かいのか確認しに行った」との回答があった
・購入検討が明確な来場者が増加し、目的なくモデルハウス見学をする方が減少
- 住宅メーカーを知ったきっかけは「インターネット」が急増
・2021年の住宅購入者の76%が、契約した住宅メーカーをネット検索やSUUMOなどの住宅情報サイトで見つけている
・反対に「紙・雑誌」「マス」「口コミ・紹介」などリアルで知る方が年々減少
・自分で調べて知った住宅メーカーで契約する方が増加
- 51%が「予算の範囲内であるか」を最も重視
・住宅メーカーを選ぶ基準として「予算範囲内」を最も重視
・購入時期に関わらず「地元のビルダー・工務店」と「大手ハウスメーカー」どちらに依頼した方も最も重視すると回答
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■本資料の内容(全31ページ)
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今回の調査をもとに、中小工務店が見直したい営業接点と、コロナ禍でも成長している工務店の事例をまとめたレポートを無料でダウンロードいただけます。詳細はお問い合わせください。
■本資料の内容(全31ページ)
・市場背景の変化
・コロナ禍の住宅購入者アンケート
・中小工務店のコロナ禍での成長戦略
・注文住宅購入において中小工務店が強化するべき接点
・当社顧客事例「5年で年間50棟を達成」
■このような方におすすめ
・コロナ禍に合った営業手法を知りたい
・イベントの集客方法を見直したい
・チラシ・ポスティングの効果がでない
・ネットを活用してリード獲得数を増やしたい
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