【就活イベント】「明治大学×インタツアー 学生アンバサダープロジェクト」学生インタビューによる企業情報の公開プレゼンテーションが7/1(土)に開催。産学連携で就活早期から大学生をサポート|インタツアー
2023年7月1日(土)12:30〜@明治大学リバティタワー1階 1013教室(リバティホール)
2022年6月の三省合意改正により、今まで大学中心で行われていた学生のキャリア教育に企業が積極的に協力する、産学連携が推進されるようになりました。今回の企画はその流れを受け、インタツアーと明治大学が共同で実施しています。学生たちが企業にインタビューするという、就職活動とは異なる形で企業に触れる場を提供し、社会や仕事への興味を醸成するキャリア形成のサポートを行うことを目的としています。
7月1日(土)はプロジェクトの締めくくりとして、学生が企業にインタビューし、その魅力を学生目線で掘り下げた内容を発表する最終プレゼーションが公開されます。
「明治大学 文学部・情報コミュニケーション学部×インタツアー 学生アンバサダープロジェクト」
インタツアーでは、学生から企業へインタビューする新卒採用サービス「インタツアー」を提供しています。
今回の産学連携企画『明治大学×インタツアー 学生アンバサダープロジェクト』は、明治大学キャンパス内で、学生が企業を紹介するアンバサダーとして参加企業へインタビューし、その内容を元にまとめた企業の魅力をプレゼンテーションするプロジェクトです。
今回のプロジェクトは、学生のキャリア形成を促し、企業による「働くことへの理解を深めるための教育プログラム」を推奨する三省合意の流れを受け、就活サポートに力を入れたい大学のキャリアセンターと連携し企画されました。
対象は大学3年生で、選考以外の形で社会・企業・仕事を知ることにより、キャリア形成への意識を高めることや、企業とのコミュニケーションを経験することで、今後の就職活動に活かしてもらうことが狙いです。
インタビューは9チーム各4~5人で、3社の企業に対して行われ、その後、1カ月半かけて取材先の企業の魅力に関するプレゼンの準備を行います。
プレゼン内容に対し、制作段階や発表後に企業からフィードバックが行われるため、より深く正しい企業理解を得るとともにコミュニケーションの構築を行うことができます。また、作成したプレゼンテーションはインタツアーサイト内で掲載されます。
インタビューは5月上旬に既に行われており、7月1日には学生による最終プレゼンテーションが学内で開催されます。
<最終プレゼンテーション概要>
※終了後、企業パネルトークが開催されます。
日時:2023年7月1日(土)12:30~(プレゼン開始13:00〜)
場所:明治大学リバティタワー1階 1013教室(リバティホール)
参加学生: 文学部・情報コミュニケーション学部3年生 その他
※取材ご希望のメディアの方は、下記連絡先よりお問い合わせください。
キャムコムグループ 広報部
E-MAIL:press@cam-com.jp
新卒採用プラットフォーム「インタツアー」
「インタツアー」は、学年を問わず学生が企業にインタビューすることで互いの理解を深め、その後の就職活動に活かすことのできる新しい新卒採用プラットフォームです。
面接ではなくインタビューによって企業と学生が本音で向き合う時間をつくることで、相互の理解不足による内定辞退や、ミスマッチによる早期退職のリスクを軽減させる採用手法「リレーション採用」を提案しています。
詳細ページ>>https://intetour.co.jp/
「企業側は自社をよく言うことが多く、信用しにくい」は過半数
就職活動を経験した社会人や大学4年生の多くが、就職活動において、企業から自社についての率直な情報を得ることの難しさを感じています。
インタツアーが19~25歳に調査したアンケートによると、「企業側は自社をよく言うことが多く、信用しにくい」という設問に対し、大学4年生の60.5%、社会人2年目の58.1%が「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」と回答しました。
今回の産学連携企画「明治大学×インタツアー 学生アンバサダープロジェクト」では、学生と企業がインタビューを介して相互理解を深めるとともに、良好な関係を築ける場を提供し、学生のキャリア形成の意識向上を図ります。
今後の展開
今回、明治大学と連携した産学連携キャリア形成支援イベントをモデルとし、今後は他大学とも連携したプロジェクトを展開する予定です。企業による「働くことへの理解を深めるための教育プログラム」を推奨するなど、学生のキャリア形成を促す三省合意の流れを受け、就活サポートに力を入れたい大学のキャリアセンターと連携し、早期からのキャリア形成の意識向上を目標としてプロジェクトを進めていきます。
会社概要
インタツア―は、新卒採用向けのリレーション採用プラットフォーム「インタツアー」を展開しています。
学年を問わず学生が企業にインタビューすることで互いの理解を深め、学生と企業の新しいつながり方を提供する採用マーケティング機能で、新卒採用支援を行っています
会社名:株式会社インタツアー
本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
代表者:作馬 誠大
設立:2012年5月
資本金:4億円(※海外含むグループ合算/2022年3月末)
事業:インタツアー事業、SNSマーケティング事業、動画コンテンツ事業
グループ名称 : キャムコムグループ
事業内容:「働く」に関する社会課題をビジネスで解決する会社として、HRテックをはじめ、人材紹介・製造派遣・外国人雇用支援・事務アウトソーシングなど多様なサービスを展開している。
設立 : 2001年8月
売上高 : 1,179億円 ※2022年3月末 グループ計
資本金 : 4億円 ※2022年3月末 グループ計
従業員数 : 2,118名 ※※2022年3月末 グループ計 派遣スタッフ除く
本社 : 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
連絡先 : 03‐6837‐4510(代表)
代表者 : グループ代表 神保 紀秀
主要拠点 : 全167拠点 ※2022年3月末 グループ計
このプレスリリースについてのお問い合わせ先
キャムコムグループ 広報部
E-MAIL:press@cam-com.jp
すべての画像