市長や職員が市民になりきり、窓口利用体験調査を実施

窓口サービスの課題や改善点を探る

埼玉県ふじみ野市

 ふじみ野市では窓口サービスの向上と業務の効率化をめざし、フロントヤード改革に取り組んでいます。このたび、現状の窓口の課題や改善点を探り、洗い出すことを目的に、市長や副市長、職員が、市民になりきって窓口での手続きを体験する「窓口利用体験調査」を実施します。

 調査当日は職員が実際の窓口で手続きを行い、その様子を記録・撮影します。


日時

令和6年11月13日(水)午前9時~正午

場所

市役所本庁舎、第2庁舎、フクトピア(ふじみ野市福岡1・2・5)関係窓口

内容

職員が事前に設定した市民になりきって「証明書発行」「転入」「おくやみ」などの場面を題材に、実際に窓口で手続きを行います。一連の手続きを通して、市民目線で感じたことや動線、所要時間、申請書(氏名など)を書いた数などを記録し、今後の窓口サービスの改善に生かします。

問合せ

情報・統計課(電話:049-262-9027)

すべての画像


会社概要

ふじみ野市役所

5フォロワー

RSS
URL
https://www.city.fujimino.saitama.jp
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号
049-261-2611
代表者名
高畑 博
上場
-
資本金
-
設立
2005年10月