オムロン ソーシアルソリューションズへ「AI Messenger Voicebot」を導入、キーコード発行業務の業務効率化へ貢献
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の100%子会社で、生成AIの導入を一貫してサポートする株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、オペレーターの応対工数削減に向けて、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社に導入されたことをお知らせします。
導入前の課題
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社が開発・提供する蓄電システムは、動作をさせるために「キーコード」の入力を必要とする設計となっております。これまで、ユーザーがキーコードを取得するための手段として、専用のWebサービスが提供されていました。
しかし、実際には多くのユーザーが専用のWebサービスではなく、電話での問い合わせを選択するケースがございました。
そこで、ユーザーの多様なニーズに応えるため、ボイスボットを活用した電話チャンネルの導入をご検討いただきました。
導入詳細
導入されたボイスボットは、ユーザーからの電話を通じて、蓄電システムの動作に必要な「キーコード」を発行します。具体的な受付内容は以下の通りです。
ボイスボットがキーコード発行に必要な情報をヒアリングし、登録が完了すると、ボイスボットからキーコード発行の案内が行われます。また、本取り組みでは、ボイスボット内にキーコードを発行する仕組みを構築しているので、迅速かつ正確な対応を実現しております。
選定理由
当社では導入前から導入後まで一貫して高い品質と運用サポートを提供できる体制を整えており、導入に伴う課題や疑問を迅速に解決できる点をご評価いただきました。さらに、当社のボイスボットはZENRIN Maps APIと連携しているため、正確な住所検索が可能となり、高い住所認識精度を実現いたします。これにより、ユーザーの利便性を大幅に向上することから、最終的に選定いただきました。
<選定理由>
・導入前後の運用・サポート体制
・ZENRIN Maps API連携による高い住所認識精度
(詳細:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/news/2667/)
今後の展望
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社が開発・提供するエネルギー関連製品の増加に伴い、ボイスボットで対応する自動化の範囲を拡大していきます。
当社では、生成AIと連携したボイスボットの提供を通して人間らしい自動対話の実現を目指し、カスタマーサポート業務のDXを推進してまいります。
◾️AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。生成AIと連携し、より顧客満足度が高いサービスを提供します。
サービスサイトURL:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/
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