総務、情シス、人事などのバックオフィス業務をDX化!革新的な社内FAQ「Helpfeel Back Office」をリリース
すでにパーソルプロセス&テクノロジーやネットプロテクションズなどの大手企業が導入
新型コロナウイルス感染症の影響により、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速しました。一方で、バックオフィス業務については古い規程・マニュアルが使われ続けること、情報共有ツールの活用を徹底できていないことなどにより、他部署からの問い合わせ対応が発生し、業務を中断せざるを得ない状況が常態化しています。
このような状況は、業務効率の大幅な低下につながる可能性があるため、対策を講じる必要があります。
『Helpfeel』は、顧客向けの検索型FAQシステムとして多くの方にご利用いただいており、検索ヒット率98%・約1,000倍の高速応答を有しているため、誰でも簡単に必要な情報にたどり着くことが可能です。そして、社内FAQとしてご活用いただくことで、情報システム、総務、経理、人事労務などの業務負担を劇的に軽減することができます。
また、問い合わせ対応の他にも、ナレッジ共有を目的に最新&正確な情報の周知を徹底することもできるため、営業部門など、バックオフィス部門以外でもご活用いただけます。
■事例
〜パーソルプロセス&テクノロジー株式会社での導入事例〜
従業員約4,600 名からの問い合わせに対応する「コンシェルジュデスク」に導入。
導入後わずか1 ヶ月で問い合わせ件数率が約25%減少!
課題
社内ヘルプデスクとして「コンシェルジュデスク」を発足したものの、3名体制のため従業員自身による自己解決を促進したいが、従来のFAQシステムは検索性能に課題(適切な検索キーワードを入力しないと検索結果が0件になってしまったり、意図したFAQページが表示されない等)があり、個人に蓄積した長年のナレッジを共通言語化し、他部署間やPJT間で共有することが急務でした。
導入の決め手
他類似ツールと比較し、関連情報・類似情報への導線や、アルゴリズムによる類似ワードへの検索ヒットなど検索精度が高いこと、スマホからの見やすさが選定の決め手です。
成果
従業員の間でも「FAQサイトで必要な情報を検索できる」という認識が広まったことで、導入後2ヶ月で検索利用率が約10%増加し、導入後わずか1ヶ月で導入前と比較しい合わせ件数を約25%も削減することに成功しました。
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本事例の詳細はこちら:https://helpfeel.com/works/persol_pt
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■『Helpfeel Back Office』について
世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載し、0.001秒の応答速度を誇る検索ヒット率98%の検索型FAQシステムです。2003年度経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された、代表取締役 CEO・洛西一周と、米Apple・スティーブ・ジョブズに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発した、UI研究の第一人者・増井俊之CTOのもと、2019年に開発されました。インクリメンタルサーチ(逐次検索)も搭載しているため、検索キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することが可能。これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現し、人がFAQの検索時に入力する曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応。ユーザーの抱えている疑問の解決につながる最適なFAQページを表示します。
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サイト:https://helpfeel.com/back-office
資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_back_office_service_guide
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■Helpfeel導入企業(一部)
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、ラクスル株式会社、株式会社ネオジャパン、株式会社伊予銀行、みんなのマーケット株式会社、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社、株式会社KiteRa、homeal株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会、 など
受賞歴
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
- 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
■Nota株式会社 概要
創業 :2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://notainc.com/
Nota株式会社は、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之(CTO)により誕生しました。Notaは「⼈を置き換えるのではなく、⼈の弱い部分を助けるツールを作る」をビジョンに掲げ、世界240の国と地域で活用されている世界最大のスクリーンショットの共有サービス『Gyazo』、24万人が利用する情報共有サービス『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現するFAQシステム『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供して参ります。
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■Helpfeel Back Officeに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_back_office_service_guide
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