【調査事例】ユーザー継続利用の秘訣をリアルな声で知る。定性調査を通して数字では捉えきれない行動の背景を可視化!

ポケットプレイが実践したユーザー理解のプロセスを公開

株式会社Skyfall

株式会社Skyfall(本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川 智一、以下Skyfall)はSkyfallが運営する好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリ「ポケットプレイ」において、マーケティングリサーチコンサルティングを提供し、その事例を公開したことをお知らせします。

■調査実施の背景

「ポケットプレイ」は、好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリです。「ポケットプレイ」を経由してお気に入りのゲームアプリを見つけて遊ぶことで好きなギフトと交換できるポイントが貯まり、ゲームを楽しみながら同時にポイ活を行うことができます。

以前実施した調査結果をもとに講じた改善施策の効果検証をするため、ユーザーの利用状況を把握する目的で、定量調査を実施しました。

さらに今回は、ダウンロード後の継続利用を促進するために、ユーザーの意識や感情を言語化することが必要だと判断し、継続利用促進に向けたネクストアクションを明確化する目的で、定性調査もサポートさせていただきました。

<調査目的>

  • 数字で把握しきれないユーザーの本音を明確化し、次の改善施策に活かす

  • 利用定着や継続利用を促す本質的な要因の深掘り

<調査前に感じていた課題>

  • 翌日以降の起動率や継続率の伸び悩み

  • ユーザーの離脱理由や利用背景に対する理解不足

■調査による成果

「ポケットプレイ」では、今回初めて定性調査を実施した中で、課題に合わせて提案をカスタマイズした点において高く評価いただきました。

また、今回は定性調査の結果をカスタマージャーニーマップの形で納品させていただきました。「ポケットプレイ」の課題に合わせて単にユーザーの行動を追うだけでなく、ポケットプレイを長期的に利用してファン・ロイヤルユーザーへと成長していく過程の可視化ができました。その結果、ユーザー像が整理され、より効果的なマーケティング施策に落とし込むことができています。

カスタマージャーニーマップイメージ

<調査で得られた成果>

  • ユーザー継続利用に対する改善施策の方向性が明確化

  • ユーザー理解に対するチーム内での共通認識の醸成

定性調査で明らかになったユーザーのリアルな声や、回答の裏にある感情の違い、リサーチャーの伴走で得られた新たな視点について取材しました。詳細はインタビュー全文をご覧ください。

・「ポケットプレイ」導入事例インタビュー全文:https://skyfall.co.jp/research/case/case-04/

・マーケティングリサーチ事業資料請求:https://skyfall.co.jp/research/document-contact/

■Skyfallのマーケティングリサーチ事業におけるコンサルティング/サポートについて

ヒアリングの様子
課題整理の様子

Skyfallのマーケティングリサーチ事業では、専任のコンサルタントが事業課題に対する最適なリサーチ手法のご提案を行っております。複数の調査パネル・調査手法の中からお客様のニーズや目的に適した調査プランを作成し、マーケティング戦略をサポートいたします。

■Skyfallのマーケティングリサーチ事業における分析/報告会について

数値分析の様子
報告会の様子

Skyfallのマーケティングリサーチ事業では、専任のリサーチャーが調査設計からレポーティングまで一貫して対応しています。お客様の課題に寄り添い伴走するパートナーとして、調査の設計段階からご不安点を解消しながら、迅速かつ丁寧な対応を徹底し、報告会を通じて結果のご共有とデータの利活用まで包括的にサポートいたします。

■『ポケットプレイ』について

『ポケットプレイ』は、好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリです。

『ポケットプレイ』を経由して好きなゲームアプリを見つけてプレイすることで、Amazonギフトカードをはじめとするギフトと交換ができるポイントが貯まり、ゲームを楽しみながらポイ活も行うことが出来ます。

サイトURL   :https://pocketplay.app/

ジャンル    :ライフスタイル/ポイントアプリ

プラットフォーム:Android

ダウンロード  :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.skyfall.pocketplay

利用料金    :ダウンロード無料

権利表記    :© Skyfall Inc. All Rights Reserved.

■Skyfallのマーケティングリサーチ事業について

Skyfallのマーケティングリサーチ事業は、自社パネルの『SKYFLAGリサーチ』、オフィシャルパートナーに認定されている「LINEリサーチ」、TEA(質的心理学によって体系化された定性調査アプローチ)など複数の調査手法を活用し、課題に適したリサーチサービスを提供します。

専任のリサーチャーが調査設計から、分析・データの利活用まで一気通貫でサポートしており、お客様のマーケティング課題解決をサポートいたします。

■株式会社Skyfallについて

Skyfallは「いいモノが広がっている世の中を創造する」と掲げ、ユーザー体験に寄り添ったリワードマーケティングプラットフォーム『SKYFLAG』を運営しております。

さらに、本格派オンラインポーカーゲームである『ポーカーチェイス』、好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリ『ポケットプレイ』などの運営を行っております。

企業名   :株式会社Skyfall

代表者   :代表取締役社長 長谷川 智一

所在地   :(東京オフィス)東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー19階

       (新潟オフィス)新潟県新潟市中央区東大通2丁目4番10号 日本生命新潟ビル7階

事業内容  :リワードマーケティングプラットフォーム事業・アプリメディア事業

設立    :2017年10月

従業員数  :200名(2025年9月末)

資本金   :7,939万3,750円

ホームページ:https://skyfall.co.jp/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Skyfall

10フォロワー

RSS
URL
https://skyfall.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー19階
電話番号
03-6869-9143
代表者名
長谷川智一
上場
未上場
資本金
7939万円
設立
2017年10月