“記憶”からブランド戦略を考える!定性×定量で探るリサーチ事例を公開【12/3(水)共催セミナー開催】-Freeasy
ファストフード2社の「意味ネットワーク」を可視化する!ヘビーユーザー VS ライトユーザーで違いはあるのか?を解説
年間3万件以上の調査実績を誇る、国内最大級のセルフ型アンケートツール「Freeasy(フリージー)」を展開するアイブリッジ株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:荒川和也)は、『【Freeasy×EVERRISE共催オンラインセミナー】ブランドを見た顧客は「何」を思い出しているのか?ブランドの持つ「意味」を可視化するリサーチ方法』を、2025年12月3日(水)14時から開催いたします。

セミナー概要
本ウェビナーでは、「消費者の頭の中にあるブランド」をテーマに開催いたします。
事業会社での豊富な支援実績をもつ松本氏が、ブランドの記憶や意味に関する問いに定性・定量両面からアプローチし、記憶の可視化に焦点を当て、2つのファストフードブランドを題材に、両調査を組み合わせた具体的手法を解説します。
<このような方におすすめ>
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顧客がなぜ商品を選ぶのかを明らかにしたい方
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リサーチ結果をどう施策へ活用すれば良いか分からない方
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プロモーションの効果を最大化したい方
<プログラム>
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「情報量」が行動を左右する
-覚えていることが選択肢を決める
-人はどのようにブランドを記憶しているのか? -
「ケンタッキー」「マクドナルド」の情報量
-両ブランドの「意味ネットワーク」を可視化する
-ヘビーユーザー VS ライトユーザーで違いはあるのか? -
「意味」が記憶を強固にする
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セルフ型アンケートツール「Freeasy」の紹介
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質疑応答
講師紹介
株式会社EVERRISE データ戦略アンバサダー 松本 健太郎 氏

龍谷大学法学部卒業後、エンジニア業務に従事。データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院でリスキリング。その後、デジタルマーケティングや消費者インサイトの分析業務を中心に、幅広いデータ分析に携わる。現在は「日経COMEMO」メンバーとして、オピニオンリーダーの知見を社会に発信・共有する活動にも取り組んでいる。
政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し分析することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。
主な著書に『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』(以上、毎日新聞出版)、『なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~』『誤解だらけの人工知能』(以上、光文社)、『データから真実を読み解くスキル』(日経BP)など。
開催概要
セミナー名:【Freeasy×EVERRISE共催オンラインセミナー】
ブランドを見た顧客は「何」を思い出しているのか?
ブランドの持つ「意味」を可視化するリサーチ方法
配信日時:2025年12月3日(水)14:00~15:00
配信方法:Zoom(オンラインセミナー)
参加費:無料
注意事項
・講演内容の一部が予告なく変更となる場合がございます。
・同業種・個人の方はお断りする場合がございます。
会社概要
株式会社EVERRISEについて
社名:株式会社EVERRISE(https://www.ever-rise.co.jp/company/)
所在地:【本社】〒106-0032 東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木5F
代表者:代表取締役 倉田 宏昌
設立年月日:2006年7月3日
主要事業:プラットフォーム事業、コンサルティング事業、クラウドインテグレーション事業、DX人材事業
アイブリッジ株式会社について
社名:アイブリッジ株式会社(https://ibridge.co.jp/)
所在地:大阪本社 大阪府大阪市福島区福島6丁目13-6 Jプロ福島ビル
東京オフィス 東京都中央区日本橋馬喰町 1-6-6 吉野第2ビル 3階
代表者:代表取締役 荒川和也
設立年月日:1999年8月
主要事業:SaaS事業、メディア事業、EC事業
運営メディア一覧
Freeasy(セルフ型アンケートツール)
フルーツメール(ポイントサイト)
懸賞ボックス(懸賞情報サイト)
おとなの週末(グルメお取り寄せサイト)
本件に関するお問い合わせ先
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
https://freeasy-survey.com/contact/
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