北海道エアポートが「クウゼン(KUZEN)」を導入し、LINEを活用した情報発信を強化。新千歳空港を利用するお客様とのつながりをさらに深める取り組みを開始
4年間のLINEマーケティング計画を通じ、新千歳空港利用客のロイヤルティ向上を目指す
株式会社クウゼン(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:太田 匠吾、 以下、当社)が提供する対話デザインプラットフォーム「クウゼン(KUZEN)」が、北海道エアポート株式会社(本社:北海道千歳市、代表取締役社長:蒲生 猛、以下、北海道エアポート)が提供するLINE公式アカウント「北海道エアポート株式会社新千歳空港事業所」に導入されました。
導入の背景
北海道エアポート株式会社(以下、北海道エアポート)様は、北海道内7空港の運営等を行う企業です。クウゼン(KUZEN)を導入したLINE公式アカウント「北海道エアポート株式会社新千歳空港事業所」では、新千歳空港を利用するお客様向けにイベントやキャンペーン、おすすめの施設などについて情報を発信しています。
新千歳空港は、主に旅行者、出張者、地元住民の方々が利用されています。国内旅客数は飽和状態の中で、より多くのお客様と深くつながることを目的とし、2024年8月からLINE公式アカウントを活用した情報発信を開始しました。
そしてこの度、LINE内だけでなく新千歳空港内の店舗で取得した顧客データを活用した、難易度の高い施策にも対応できる高い機能性に加え、豊富な支援実績と充実したサポート体制が評価され、クウゼン(KUZEN)の導入に至りました。
今後は、LINE公式アカウントを活用した4年間の長期計画を推進し、より良い顧客体験の実現を目指します。
施策の運用と成果
クウゼン(KUZEN)では、LINE公式アカウントを友だち追加していただいたお客様へアンケート回答を促し、取得した情報を活用してセグメント配信を実施しています。
LINE公式アカウント内で実施しているアンケートを通じて、11月時点では友だち全体の約95%以上のユーザーデータを収集し、ユーザー属性の把握に成功しています。
今後の展望
クウゼン(KUZEN)の多様な機能を活用し、来年以降には、お客様が継続して施設をご利用いただけるよう、LINE公式アカウント内で来港ポイントキャンペーンや施設回遊ショップカードを実装することを検討しています。また、2-3年後にはPOSレジシステムの改修の計画に合わせて、クウゼン(KUZEN)とPOSレジシステムとの連携を実現する構想を描いています。
よりパーソナライズされた情報配信を通じて、お客様のニーズに応えるLINE公式アカウントへの進化をさせてまいります。
LINE公式アカウント特設サイト
URL:https://www.hokkaido-airports.com/ja/new-chitose/spend/event/4445.html
LINE公式アカウント「北海道エアポート株式会社新千歳空港事業所」QRコード
URL:https://cbgw.kuzen.io/sl/857b49a7b9
クウゼン(KUZEN)導入事例
URL:https://kuzen.io/case/detail/suR5w3R8
クウゼン(KUZEN)サービス概要
「クウゼン(KUZEN)」は企業のマーケティング効果の最大化や業務効率化、DX化を支援する対話デザインプラットフォームです。外部のCRMやMAツール、コミュニケーションツールとの柔軟な連携や充実した運用サポートが特徴で、これまで業種・規模を問わず500社以上の企業に導入されております。
サービス申込の問い合わせ先:info@kuzen.io
会社概要
<北海道エアポート株式会社>
設立: 2019年8月
代表取締役社長:蒲生 猛
所在地(本社オフィス): 〒066-0012 北海道千歳市美々987番地22 ターミナルアネックスビル 5F
事業内容: 北海道内7つの空港運営など
URL:https://www.hokkaido-airports.co.jp/
新千歳空港 サービスサイト:https://www.hokkaido-airports.com/ja/new-chitose/
<株式会社クウゼン>
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO:太田 匠吾
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10-1 日土地西新宿ビル 5階
事業内容:対話デザインプラットフォーム「クウゼン(KUZEN)」の開発・販売およびLINE公式アカウントの企画・構築・運用支援
「クウゼン(KUZEN)」サービスサイト:https://kuzen.io/
すべての画像