8割以上がカスタマーサクセスの必要性を実感。「Web・アプリ接客ツール」の利用状況に関する調査結果
施策内容は直帰対策など、サイト内施策が中心
世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社は、株式会社ナノベーションと共同で「Web・アプリ接客ツールの利用状況」に関するアンケート調査を実施しました。
※調査期間2020/7/27〜2020/8/31 回答者数=101名
※調査期間2020/7/27〜2020/8/31 回答者数=101名
- 調査回答者の属性
- Web・アプリ接客ツールは54%の企業が導入済み
- 52%の企業が接客ツールの導入効果に満足している
そして、接客ツールを導入した企業(55社)の約半数(52%)は導入効果に満足していると回答しており、一定、Web・アプリ接客ツールは、多様化するチャネルの中での顧客体験の実現に寄与できていると思われます。
- 施策の実施内容はサイト内施策が中心
今回の回答者にエンタープライズ企業が多いということもあり、おそらくはSalesforce Marketing CloudやMarketoといった「CRMツール・MAツール」が既に導入されている可能性が高く、接客ツールとの使い分けがされているということが背景にあるものと考えられます。
- 8割以上が、カスタマーサクセスの重要性を感じている
また、すでに接客ツールを導入している企業でも、8割以上が「カスタマーサクセスの重要性を感じている」と回答しており、Web・アプリ接客ツールの導入においては、ツール提供ベンダーの「運用面の支援やバックアップ体制」の重要性が浮き彫りとなる結果となりました。
- Reproについて
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
オウンドメディア「engagemate」:https://engage-mate.jp/
Twitter:https://twitter.com/engage_mate
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