計測タグ1つでLINEユーザーの全サイト行動データのマーケティング活用を可能に。「KUNZEタグ」機能を全面刷新

株式会社クウゼン

対話デザインプラットフォーム「クウゼン(KUZEN)」を提供する株式会社クウゼン(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:太田 匠吾、 以下、当社)は、独自の計測タグ「KUZENタグ」機能を全面刷新し、LINE経由で遷移したユーザーの全サイト行動データを活用した、より高度なLINEマーケティング施策の企画・実装支援を開始したことをお知らせします。

当社はこれまでも「KUZENタグ」を活用したLINE施策実施を支援してきましたが、今回の全面刷新により、1つの計測タグでサイト全体や複数ページの計測が可能になり、従来の複雑なタグ設定や管理が不要になります。これにより、ユーザーのサイト上の行動データを簡単かつ正確に取得でき、LINEを活用したパーソナライズ施策の精度向上と効果最大化を実現します。

「KUZENタグ」全面刷新の背景

「KUZENタグ」は、LINEを友だち追加したユーザーの全サイト行動データを取得できる計測タグです。従来のLINE公式アカウント向け計測タグでは、測定したい各ページに個別のタグを設置する必要があり、設定や管理の手間が大きな課題となっていました。

また、LINEを経由して複数のページをまたいでコンバージョンに至った場合、最初に訪問したページの行動しか取得できないケースが多く、ユーザーの行動フローを正確に把握することが難しい状況でした。

「KUZENタグ」の全面刷新により、グローバルタグを1つ設置するだけで、サイト全体のユーザー行動を一元的に計測できるようになりました。これにより、LINE経由で訪問したユーザーの行動を複数ページにわたって詳細に追跡できるようになりました。

全面刷新された「KUZENタグ」の概要

<特徴1>

グローバルタグでサイト全体を一元計測し、コンバージョンに至る過程を正確に追跡

  • 1つのグローバルタグを設置するだけで、サイト全体や特定のページのデータを取得できます。

  • LINEの友だち追加前に閲覧していたページも特定できるため、友だち追加からコンバージョンに至るまでの一連の行動を詳細に分析できます。

  • ユーザーがLINEからサイトに遷移し、複数のページをまたいでコンバージョンした場合でも、その行動を正確に追跡可能です。

  • 取得した情報はLINEユーザー情報と紐づけてクウゼン(KUZEN)に保存されるため、コンバージョンしたユーザーの特定や離脱したユーザーへのリアルタイムでのリマインド配信が可能です。また、ユーザーの行動データを活用したセグメント配信など、LINEマーケティングの最適化に役立てることができます。

計測できるデータ例

  • サイト訪問回数・日時

  • 最後に訪問したページ

  • 購入金額・アイテム(ECサイトの場合)

  • コンバージョンしたLINE友だちのユーザーIDや登録内容

<特徴2>

運用・管理の負担が大幅に軽減

  • ページごとのタグ設置が不要となり、設定ミスや管理の手間を大幅に軽減します。

  • 新しいページの追加やサイト構成の変更にも柔軟に対応でき、メンテナンスが容易になります。

  • 一貫性のあるユーザー分析が可能となることで、LINEを活用したパーソナライズ施策をより正確かつスピーディーに実現できます。

クウゼン(KUZEN)サービス概要

「クウゼン(KUZEN)」は企業のマーケティング効果の最大化や業務効率化、DX化を支援する対話デザインプラットフォームです。外部のCRMやMAツール、コミュニケーションツールとの柔軟な連携や充実した運用サポートが特徴で、これまで業種・規模を問わず500社以上の企業に導入されております。

URL:https://www.kuzen.io/

サービス申込の問い合わせ先:info@kuzen.io


問い合わせ先

株式会社クウゼン
PR担当 鈴木
連絡先: info@kuzen.io

すべての画像


関連リンク
https://www.kuzen.io/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クウゼン

34フォロワー

RSS
URL
https://corp.kuzen.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル5階
電話番号
03-6910-0470
代表者名
太田 匠吾
上場
未上場
資本金
8600万円
設立
2015年02月