Shopify、「Winter ’26 Edition」を発表

事業者主導のAIツールでコマース体験が進化

Shopify Japan 株式会社

グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人、Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋⾕区、カントリーマネージャー︓馬場道生、以下:Shopify Japan)は、最新の大型アップデート「Winter ’26 Edition -RenAIssance」を発表します。

今回で8回目となる Editionでは、コマース体験全体にAIを統合することを中心に、150以上の機能アップデートが提供されます。本アップデートにより、日本を含む世界中の事業者は、これまで以上に効率的に運営や業務を遂行し、より良い顧客体験を創出するための、強力なツールを利用できるようになります。

Sidekickの大規模アップデート

Winter ’26 Editionの主軸となるアップデートの一つが、ShopifyのAI搭載コマースアシスタントのSidekickです。すでにグローバルで1億件以上の事業者との会話に使用されているSidekickが、今回のアップデートにより、さらに強力でプロアクティブに、日常業務を支援する存在へと進化します。
Sidekickの新機能は以下の通りです。

  •  パーソナライズされたホーム画面での提案:Sidekickが事業者のダッシュボード上に優先度の高いタスクを表示し、重要な業務に優先的に対応できるようサポートします。

  • 管理アプリの生成:事業者は、自然言語で必要な内容を入れるだけで、機能的な管理アプリをコーディングなしで作成できます。

  • 自然言語によるテーマカスタマイズ:事業者は、複雑な設定メニューを操作することなく、テーマ設定を自然言語で変更できます。

  • プロンプトライブラリ:Sidekickのプロンプトをスキルとして保存や、再利用、共有ができるようになり、繰り返し作業やチームでの活用が容易になります。

  • 自然言語によるShopify Flowの自動化:事業者は、自然言語で記述するだけでShopify Flowの自動化ワークフローを生成できるようになります。

  • AI画像編集:Sidekickにより、ファイルエディター内で高度なAI画像編集が可能となり、より迅速に高品質な商品画像を作成できます。

 これらのアップデートにより、Sidekickは、Shopifyでのビジネス運営において、これまで以上にスマートで直感的なパートナーとなります。

Shopify エージェンティック・ストアフロント:AIとの会話の中で商品を発見

Shopify Agentic Storefrontsは、ChatGPT、Perplexity、Microsoft Copilotなどのプラットフォーム上で、事業者の商品がAIとの会話の中に直接登場させることを可能にします。管理画面で一度設定すれば、複雑な統合やプラットフォームごとのアプリは不要で、商品が顧客に必要とされるタイミングと場所で自然に表示されます。
消費者は会話から離れることなく購入でき、ブランドがどこにどのように表示されるかは事業者側が制御できます。どのプラットフォームに表示させるかを選択し、成果データは管理画面に直接反映されます。会話型のコマースに移行しつつあるいま、Shopify Agentic Storefrontsがその流れに対応します。

SimGym:AIによるストアフロントシミュレーション

Winter ’26 Editionでは、SimGymというリサーチプレビューアプリも導入されます。事業者はこれを活用して、シミュレーションされた顧客行動をもとにアイデアを検証・テストできます。
SimGymは、異なる顧客タイプを表すAIショッパーエージェントを使用して、実際のショッピング体験をシミュレートします。事業者は、テーマのバリエーションを比較し、ユーザー体験上の潜在的な問題を特定し、ストアの変更がパフォーマンスに与える影響を公開前に確認することができます。
このツールにより、トラフィックが多くなくても、ビジネス上の新たなアイデアを迅速に検証可能になります。(SimGymは現在、グローバルでリサーチプレビューとして提供されており、本リリース時点では日本での提供は未定です。)

Rollouts:業務フローの中で実験と最適化を実現

Rolloutsは、実験機能をShopifyプラットフォームに標準搭載し、事業者が自信を持って検証と最適化を行えるようにする機能です。
この機能により、事業者は変更のスケジューリング、実験の実施、データに基づいた意思決定を、日々の業務フローの中でシームレスに行うことが可能になります。実際の顧客データを活用することで、購入体験の改善、コンバージョン率の向上、そしてビジネスの成長を加速させることができます。

越境利益インサイトレポート

Shopifyは、新たにグローバルで「越境利益インサイトレポート」を導入します。これにより、関税、税金、配送調整が利益率にどのような影響を与えているかを可視化し、事業者がより的確な国際価格設定とフルフィルメント戦略を立てることを支援します。

開発者向けAIネイティブツール

Shopifyは、AIネイティブな開発プラットフォームを拡張し、日本の開発者およびパートナーが、より迅速かつ柔軟に開発できるよう支援しています。

主な強化点は以下の通りです。

  • エンドツーエンドのAIサポート:開発者は、AIエージェントを使用して、開発ストアの作成、アプリのスキャフォールディング、GraphQL操作の実行、検証済みコードの生成を行うことができます。

  • 自然言語インターフェース:開発者は自然言語で要件を記述するだけで、実用的で本番環境に適したソリューションを得ることができます。

  • MCP UIコンポーネント:商品詳細ブロックやバリエーション選択などの事前構築されたインタラクティブなコマースコンポーネントにより、アプリやストアフロント間で一貫したユーザー体験を実現できます。

  • Shopify Catalogへのアクセス:開発者は、Shopify全体の大規模な商品データをアプリやエージェントに統合し、より優れた検索および発見機能を実現できます。

これらのツールにより、日本の開発者は初期設定や保守にかかる工数を削減し、高付加価値のある独自のコマース体験の開発に集中することが可能になります。

Winter ’26 Editionで発表された一部の機能はグローバルで展開されており、本リリース時点では日本国内での提供が開始されていないものも含まれます。Shopify Japanでは、これらの機能の国内での展開について検討を進めており、準備が整い次第、改めてご案内いたします。

Winter ’26 Edition-RenAIssanceに関して、Shopify Japan カントリーマネージャーの馬場道生は次のようにコメントしています。

「Shopifyは、コマースの未来を見据えて設計されたプラットフォームです。そして今、その未来は、事業者と顧客の双方の体験において、AIによって一段と加速しています。お客様がオンラインや実店舗、ゲーム内、さらにはAIを介した体験など、あらゆる場所で買い物をする時代において、私たちは、事業者の皆様がどこにいても一貫して優れたカスタマージャーニーを提供できるよう支援していきます。今回のEditionを通じて、日本の事業者の皆様が、コマースの可能性をさらに押し広げていかれることを楽しみにしています。」

Shopifyのプロダクト担当VP Vanessa Leeは次のように述べています。

「今回のエディションで“RenAIssance(ルネAIサンス)”というテーマを選んだのは、進歩、勢い、勇気、新たな始まり、そして可能性の再定義を象徴しているからです。プラットフォーム全体にわたって150以上のアップデートを盛り込むことで、マーチャントや開発者が最新のテクノロジーとAIの進化を最大限に活用できるよう設計しています。これらの多くは、1年前には実現不可能だったものです。今回のEditionは、Shopifyが掲げる『すべての人にとってコマースをより良いものにする』というミッションの実現方法そのものを、あらためて再定義する内容になっています。」

Shopifyを利用する企業からのコメント
アメアスポーツジャパン株式会社 ARC’TERYX eCommerce Manager 須田康平氏

「Sidekick、大変便利に活用させていただいております。主に売上分析や顧客行動の分析に活用しており、データ分析のハードルが大幅に下がり、分析にかける時間やデータ作成の時間を大幅に削減できています。自然言語で質問してそのままレポートの作成までできる仕様は非常に便利で、Sidekick経由で作成したレポートを使用することで、レポート機能自体の理解も深めることができました。今後は施策提案などにも積極的に使用していきたいと考えています。」

株式会社土屋鞄製造所 取締役 沼田雄二朗氏
「Sidekickは、マルチブランドを運営する弊社に分析の民主化をもたらしてくれました。専門的なスキルを持つメンバーに頼らずとも、各ブランドのオペレーター、マーケター、マーチャンダイザー、デザイナーなどが、それぞれの問いに対する答えを自力で得られるようになり、自律性が大きく高まりました。また、Shopifyの新機能についても、Sidekickを通じて理解を深めることができるため、施策の検討から実行までのスピードが大幅に改善しています。これまで高機能なカートシステムの民主化を実現してきたShopifyならではの進化だと感じています。」

■Shopifyについて 
Shopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った満足度の高いお買い物体験を実現します。国内ではDAISO、生活の木、Allbirds、KANADEMONO、PAUL & JOEなど多くのブランドにご利用いただいております。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp

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会社概要

Shopify Japan 株式会社

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URL
https://www.shopify.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-12-18 Iceberg
電話番号
-
代表者名
Shaun Broughton(ショーン・ブロートン)
上場
海外市場
資本金
-
設立
2017年11月