【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2024年11月)
「ブラックフライデー」に対抗する「グリーンフライデー」でサステナブル消費を啓発
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■サマリー■
【SDGs】
・「女の子のためにスポーツを変える」ナイキの取り組み
・パナソニックのLED照明工場、CO2排出量実質ゼロを達成
・ららぽーと柏の葉・麗澤中高が連携したSDGsイベント
【ESG】
・国内ESGアプリケーション市場、28年には658億円に IDC Japan予測
・日本IBM、ESGデータ管理プラットフォームに省エネ法・温対法・フロン法報告機能
【サステナビリティ】
・選手育成も運営もサステナブルに 第1回「サステナブルゴルフツアー」開催
・「グリーンフライデー」 シェアサービス、アパレル業界がサステナ啓発
・脱炭素スタートアップのSustech(サステック)社のニュースが集中
SDGs、ESG、サステナビリティのQlipper記事推移
※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事
【SDGs】
全記事数:4,699(前月 -6%)
プレスリリース:132(前月 -20%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:「女の子のためにスポーツを変える」ナイキの取り組み
【ESG】
全記事数:1,244(前月 -10.8%)
プレスリリース:37(前月 -21.3%)
注目トピック:国内ESGアプリケーション市場、28年には658億円に IDC Japan予測
【サステナビリティ】
全記事数:6,920(前月 -9%)
プレスリリース:224(前月 -14.8%)
注目トピック:選手育成も運営もサステナブルに 第1回「サステナブルゴルフツアー」開催
※抜粋にないトピックの詳細、参考記事やPVについては、下記リンクでレポート全文をお読みください。
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「SDGs」Qlipperトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
■パナソニックのLED照明工場、CO2排出量実質ゼロを達成
5位「達成」関連でPVが高かったのがパナソニック新潟工場の記事。LED照明をつくる工場をTBS系の『BSN NEWS』が取材した記事です。設備の最適化による省エネや太陽光発電の活用などにより、生産工程におけるCO2排出量を実質ゼロにしているといいます。
ポータルサイトへの転載がPVを多く得ています。
■ららぽーと柏の葉・麗澤中高が連携したSDGsイベント
「ESG」Qlipperトレンドワードランキング
■日本IBM、ESGデータ管理プラットフォームに省エネ法・温対法・フロン法報告機能
1位と3位は「IBM Envizi ESG Suite」の話題。米国政府機関におけるクラウド・セキュリティー認証制度Federal Risk and Authorization Management Program(FedRAMP)の認証取得と、日本国内の省エネ法・温対法・フロン法の報告書提出が可能になる機能追加を発表しました。
後者はクラウドサービスのニュースサイトで記事となり、転載を含めて高いPVを得ています。
「サステナビリティ(サスティナブル)」Qlipperトレンドワードランキング
■「グリーンフライデー」 シェアサービス、アパレル業界がサステナ啓発
5位の「フライデー」は、サステナブルな消費を促す11月29日の「グリーンフライデー」に関する話題。これは大規模セールで大量消費につながる「ブラックフライデー」に対抗して、サステナブルな消費を啓発する運動です。
とくに情報が多いのは「GO GREENプロジェクト」。これはシェアリングエコノミー協会が15社のシェアサービス事業者と連携し、サステナブルな消費を推進する活動です。参加各社の配信したプレスリリースのほか、ビジネスニュースサイトやサステナブルをテーマにしたライフスタイル情報サイトの記事が見られます。
ほか、メルカリが開催したイベントの記事がEC業界の専門紙サイトに出ています。オンワード樫山やアダストリアなどが参加し、リユースやリペアを促進する企画が行われたと報じられています。
■脱炭素スタートアップのSustech(サステック)社のニュースが集中
記事情報など上記の詳細は下記リンクでレポート全文をお読みください。
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■調査概要
調査期間:2024年10月26日〜11月25日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
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代表取締役社長:松本泰行
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資本金:580万円
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