TMJ、LINE WORKSと顧客紹介等に関する協業を開始
導入企業へBPOサービスを提供し、AIと有人対応の融合で新たなビジネスソリューションを実現へ
コンタクトセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、LINEの使いやすさを踏襲したビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を展開するLINE WORKS株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:島岡 岳史)と、顧客紹介等に関する協業を開始することを発表いたします。

■業務提携の背景と期待
ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」は、法人向けグループウェアとして現在52万社以上(2025年1月時点)の方々に広く利用されています。業務上のコミュニケーションを活性化させるチャットを代表とするグループウェア機能に加え、AIを活用した問い合わせ対応の自動化、ペーパレスな手続き・データ管理などのソリューションを拡充し、企業と現場従業員の生産性向上を実現する取り組みを推進しています。
AIによる問い合わせや手続きの自動化を進める一方で、個別性や緊急性が求められる業務では有人対応が求められるビジネスフローも存在します。そこで、個社ニーズに応じて企業の業務フローを設計する際に、LINE WORKSのソリューションと連携した有人対応を提供するため、協業社としてTMJがBPO(ビジネス・プロセスアウト・ソーシング)サービスの提供を行います。双方のソリューションを組み合わせることで、企業の生産性とCX・EXの向上をさら高めることが期待されます。
今後はLINE WORKSを利用する企業へのBPOサービス提供の他、新たな活用場面を共同提案していくなど、協業深化を視野に協働していく予定です。
■TMJのBPOサービスについて
TMJは次世代BPOを標榜し、顧客接点における人とデジタルのハイブリッド化をいち早く推進しています。デジタルで省力化できること、人がやるべきことの切り分けや設計に豊富なノウハウを保有しているため、徹底的な応対・業務の自動化とヒューマンタッチな有人対応を提供可能です。
■LINE WORKSのソリューションについて
LINE WORKSは、AIによる自動化で電話対応の課題解決を実現する「LINE WORKS AiCall」や、高速での文書データ化やデータ入力の自動化で企業内のデジタル化・データ活用を促進する「LINE WORKS OCR」など、AIソリューションをラインナップし、企業生産性向上に向けて企業ごとのニーズや環境に合わせた開発を行っています。
例えば、店舗電話対応の削減に向けて、AIで緊急性の高い内容や不具合を判定。急ぎスタッフによる対応が必要な電話のみ店舗へ接続することでスタッフの接客や品出しなどの時間を確保し、サービスの充実を図ります。また、対応データをリアルタイムで連携することで、都度確認の手間を削減したり、顧客をWebフォームへ誘導することでその後の確認や手続きの工数を削減したりするなど、ビジネスにおける様々なシーンの省力化も実現します。
【店舗における電話集約のイメージ例】

■LINE WORKS株式会社について
LINE WORKS株式会社は、ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」、AI製品、LINE WORKSプラットフォームを管理基盤としたLINE WORKSファミリー製品を提供しています。多種多様な業種やビジネスシーンを問わず現場の課題に寄り添えるサービス提供に取り組むと共に、最先端のAI技術研究を通じ、AI技術のさらなる社会実装を目指しています。
<会社概要>
[会社名] LINE WORKS株式会社
[本社] 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー23階
[設立] 2015年6月
[代表取締役] 島岡 岳史
[資本金] 55億2,000万円
[URL] https://line-works.com
■株式会社TMJについて(https://www.tmj.jp/)
TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しております。2017年には、セコム株式会社の100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。
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