消費増税を実感:全体の72%、節約志向を持つ方の83.8% -第4回 Ponta消費意識調査 2014年4月-

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第4回 Ponta消費意識調査 2014年4月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
<消費者意識>
・いま購入・消費したい商品・サービス<前回調査比ポイント増減トップ10>

 前回調査より大きく増加したものは「食品(ふだん食べるもの)」(+6.3ポイント)のみとなった。一方、「白物家電」「パソコン」「自動車」「AV家電」「健康系家電」といった大物消費、および「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」「旅行(宿泊を伴うもの)」といった“贅沢”な消費は大きく減少している。

・消費税率引き上げに関する実感
 「非常に実感」(28.2%)と「やや実感」(43.8%)を合わせて72%が消費増税を実感している。特に節約志向がある人は消費増税を実感している割合が83.8%と多い。


<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントが生活にあたえる影響

 全体の半数以上がポイントをためる「楽しみ」を実感。節約志向を持つ方の45.2%が、ポイントは「生活費の足しになる」と回答し、ポイントが生活を支えている様子がみられた。

※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
 http://www.loyalty.co.jp/news/2014/20140428/140428.pdf
 

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年4月11日(金)~4月14日(月)
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数:3,013人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル以上
  ※回答は小数点第2位を四捨五入しています。

[参考:過去のPonta消費意識調査実施時期]
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)~9/10(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)~11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)~2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)


 LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスの提供を目指しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
 調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月