【WWDJAPAN最新号】“カワイイ”エボリューション! 2026年春夏ウィメンズリアルトレンド特集

甘さに知性と物語を宿した、進化した“カワイイ”スタイルが回帰。ムード、キーアイテム、素材、色・柄から「売れる服」の条件を徹底分析。さらに、フランスの老舗百貨店が「シーイン」を導入した真意に迫ります。

株式会社INFASパブリケーションズ

「クワイエット・ラグジュアリー」の静寂を破り、2026年春夏のウィメンズ市場に“カワイイ”が帰ってきました。しかし、大人がいま手に取るべきは、かつての「甘さ」をそのまま繰り返すことではありません。求めているのは、甘さに知性と物語を宿した、進化した“カワイイ”です。「WWDJAPAN」12月15日号は、「“カワイイ”エボリューション!」と題し、来る2026年春夏シーズンのウィメンズリアルトレンドを徹底特集します。

レース、ラッフル、クロシェ。装飾性への回帰が鮮明になる一方で、それをどう着こなすか、スタイリングの力がかつてないほど試されています。キーワードは「盛るか、律するか」。ただ甘いだけでは終わらせない。直線をぶつけ、硬質さを混ぜ、ハンサムに「律する」ことで生まれる新しいエレガンス。本特集では、展示会取材から見えたトレンドを「ムード」「キーアイテム」「素材」「色・柄」に因数分解し、売れる服とスタイルの条件を解き明かします。

「退屈な小売りは死んだ」――老舗百貨店の挑戦。

トレンドの最前線に加え、経営の核心にも迫ります。フランスのギャラリー・ラファイエット、ニコラ・ウゼCEOへの独占インタビューを掲載。創業家5代目が語る、インド進出の勝算、そして議論を呼んだ「シーイン(SHEIN)」導入の真意とは。顧客体験を最優先し、「エンターテインメント」としての店舗復権を狙うリーダーの言葉は、変革期にある日本の小売業への強い示唆を含んでいます。

その他、「ファッション&ビューティパトロール」では文化学園ファッションリソースセンターへの潜入取材も敢行。約6万3000点もの貴重なアーカイブから、普段は公開されない歴史的ピースを紹介します。

CONTENTS

FEATURE

・“カワイイ”をアップデートせよ! 2026 SPRING / SUMMER WOMEN’S REAL TREND

FOCUS

・「退屈な小売りは死んだ」ギャラリー・ラファイエットCEOインタビュー 創業家5代目が語る百貨店経営の今と未来

SERIES

・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「ヴェルサーチェ」のデザイナーが退任 プラダによる買収完了の直後、他

・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.232 “〇〇が苦手な人”に対応するビューティケアに商機あり(加藤智一 /美容ジャーナリスト)

・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.182 欲

EDITORS’ LETTER

・「デュオ」15周年、再成長への布石を固める(牧田英子 /副編集長)

EDITORIAL NOTE

・編集後記 今週の特集お届け隊:26年春夏、カワイイはどう進化する?(本橋涼介 /ヘッドリポーター、木村和花 /編集部記者)

FASHION&BEAUTY PATROL

・ファッションの歴史がここに! 文化学園ファッションリソースセンター潜入!

<COVER CREDIT>
PHOTO:YOKO KUSANO
STYLING:AIKA FUKUSHIMA (LOVABLE)
MODEL: MAYLAN YU (TOMORROW TOKYO)
MAKE UP:YUI YAMANAKA
HAIR STYLING:NARUMI NISHIMURA

「WWDJAPAN」について

1910年に米フェアチャイルドが創刊した「WWD(Women’s Wear Daily)」の日本版ファッション業界専門紙「WWDJAPAN」は、ファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューなど最新情報が盛りだくさん。また、週刊紙「WWDJAPAN Weekly」のウェブ版「WWDJAPAN Digital」も、国内外のファッション&ビューティ業界のニュースはもちろん、コレクションのルック、パーティーやストリートのスナップ、アートやメディア、ライフスタイル情報など、ファッションやビューティに強い興味を抱く消費者にも響く、感度の高い情報を提供します。

公式サイト

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会社概要

URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6丁目31番15号
電話番号
03-3423-0046
代表者名
篠﨑雅弘
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年09月