新規開設の流山市LINE公式アカウントにモビルスの「自治体ソリューション」が採用!9月1日(木)よりサービス開始
この度あたらしく開設される流山市LINE公式アカウント(@nagareyamacity)では、とくに「子育て」「防災」「ごみ資源」など複数の項目で問い合せに自動で応答するAIチャットボット機能や、希望者に対して緊急時に市民が正確な情報を入手可能な「流山市安心メール」で配信する内容の自動転送を行います。これらの情報は、利用者が希望する項目を事前に設定し、必要な情報のみを受け取ることができます。
また今回の流山市LINE公式アカウントのデザインは、タブ形式(横へのスクロール)はなく縦の動きのみ(縦スクロール)で構成されており、あらゆる年代の方にとって「直感的に」「わかりやすく」操作できるデザインを採用しています。
■ 流山市LINE公式アカウント概要
アカウント名:流山市
LINE ID:@nagareyamacity
【利用できるサービス】
1.チャットボット機能
チャットボット機能を活用することで、利用者が選択した質問内容に対し、回答を自動的に返答するため、
利用者が知りたいタイミングで、回答を得ることができます。
利用方法
LINEで友だち追加した流山市LINE公式アカウントをひらく
メニューから例として「子育て」を選択
知りたい内容を選択し、チャットボットが内容を回答
より詳細情報が知りたい場合は流山市HPへ遷移
2.セグメント情報配信
流山市が配信する8つの分野(災害・火災・インフラ、防犯、環境、感染症、広場ながれやま、健康、市からのお知らせ、アンケート情報)から、利用者がほしい情報分野を登録することで希望する情報をLINEで受け取れます。
利用方法
LINEで友だち追加した流山市LINE公式アカウントをひらく
「受信設定」を選択
受信したい「情報分野」を選択
受信したい「カテゴリー」を選択
「登録」ボタンを押下し、配信設定完了
流山市からの配信内容を受信
登録できる情報分野
災害・火災・インフラ
・災害・火災・インフラ情報
・英語版災害情報(Disaster information service)
防犯
・防犯情報
・行方不明者等情報提供依頼
環境
・環境情報
感染症
・感染症情報
広報ながれやま
・広報ながれやま
健康
・大人の健康情報
・母と子どもの健康情報
市からのお知らせ
・ごみ出し情報
・募集情報
・選挙情報
・市税納期限情報
・イベント情報
アンケート情報
・アンケート情報
【友だち追加の方法】
LINEアプリをスマートフォンにインストールした後、下記のいずれかの方法により登録できます。
ID検索からの登録
・ホームの「友だち追加」画面から、「ID検索」を選択
・「@nagareyamacity」と入力、検索し、友だち追加する
QRコードからの登録
・ LINEアプリを起動し、ホームの「友だち追加」画面から「QRコード」を選択
・ 読み取り画面から、右記QRコードを読み取り、友だち追加する
■モビルスの自治体向けソリューション
【製品サイト】
https://mobilus.co.jp/solution/gov
【導入実績(一部抜粋)】
・7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
2022年7月21日 https://mobilus.co.jp/press-release/31672
・千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
・石川県の妊娠相談LINE公式アカウントに有人チャットシステム 「MOBI AGENT」を導入
2022年2月25日 https://mobilus.co.jp/press-release/30069
・モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
2022年1月20日 https://mobilus.co.jp/press-release/29773
・大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
2021年11月8日 https://mobilus.co.jp/press-release/29156
・多摩市LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子どもの生年月日の登録で予防接 種・検診のお知らせも受け取れる
2021年7月13日 https://mobilus.co.jp/press-release/28314
・モビルス、荒川区LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子育てや防災情報、ごみ収集日など利用者が欲しい情報のみ受信可能に
2021年7月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/28230
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」)。また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」「Planning Partner」、また「Govtech Partner」に認定されています。
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>
https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>
https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設 立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
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