ハロウィン、トレンドは「枝ツリー」「キャンドル」「大人カラー」/癒しを感じる、ちょっと落ち着いた大人のハロウィンインテリアが人気

RoomClipショッピング、トレンドを踏まえたハロウィンインテリア特集を開始 https://roomclip.jp/shopping/special_features/halloween

ルームクリップ株式会社

ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙重正彦、以下、ルームクリップ)は、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ・https://roomclip.jp )」において、ハロウィンインテリア特集を開始しました。
特集の開始に合わせて、今年のハロウィンインテリアのトレンドを分析したところ、「枝ツリー」「キャンドル」「大人カラー」のキーワードが浮かび上がりました。コロナ禍から引き続き「癒し」が求められていることが、ハロウィンインテリアのトレンドにも影響を与えています。

  • 今年のハロウィントレンドについて

RoomClipでは、毎年9月ごろよりハロウィンに関する投稿を募集するイベントを行っています。毎年3000枚以上の投稿写真が集まる人気のイベントです。今回、ハロウィンインテリア特集の開催にあたり、この投稿イベントを過去4年分(※1)分析しました。分析の結果、今年のハロウィンインテリアのトレンドにおいて、「枝ツリー」「キャンドル」「大人カラー」というキーワードが浮かび上がりました。

投稿写真 Room No. 1099535 higenekoさん投稿写真 Room No. 1099535 higenekoさん

枝ツリー

数年前よりクリスマスの際に使用するようなツリーをハロウィンでも活用するユーザーが増えてきていましたが、今年はより片付けしやすく、演出しやすい小ぶりな枝ツリーが人気です。シンプルな枝に、思い思いのオーナメントで個性を演出するユーザーが目立ちました。

2023年のハロウィン投稿イベントの投稿を分析したところ(※2)、約2割の投稿で「枝ツリー」が取り上げられています。

より気軽に日常的に季節を気軽に感じられることも、人気の理由です。



キャンドル

投稿写真:Room No. 1453318 mutyukingさん投稿写真:Room No. 1453318 mutyukingさん

過去4年間のハロウィーン投稿イベントにおいて写真に付与された「もの」を表すタグ付与数ベスト10を調査したところ、2020年は圏外(11位)だった「キャンドル」が2021年(7位)、2022年(4位)と徐々にランクを上げ、2023年は2位となりました。1位は「雑貨」というカテゴリを表すキーワードであることを考えると、今年最も付与された「もの」に関するキーワードだと言えます。また、2023年のハロウィン投稿イベントの投稿を分析したところ(※2)、実に約半数(42%)の投稿にキャンドルが写っていることが確認できました。

本物のローソクだけでなく、お子さんがいても安心なLEDキャンドルの利用が目立ったのも特徴的でした。たくさんのキャンドルを使って、癒しの空間を演出しつつハロウィンらしさを楽しめることが、支持を集めた要因ではないでしょうか。 


大人カラー

投稿写真:Room No. 1178527 SHI-Eさん投稿写真:Room No. 1178527 SHI-Eさん

2023年のハロウィン投稿イベントの投稿を分析したところ(※2)投稿写真に写っているハロウィンインテリアの色味の1位は「ナチュラル(33%)」、2位が「モノトーン+オレンジ(11%)」で、ハロウィンで定番の「オレンジ(10%)」を超える投稿数となりました。木目やベージュなどを取り入れたナチュラルテイストや、モノトーンを取り入れた飾り付けにより、落ち着いた大人っぽい雰囲気が支持されています。

飾り付けに使われたアイテムも、クリアなかぼちゃのオブジェやモノトーンのコウモリのウォールステッカーなど色味を抑えた落ち着いたトーンのものが多数投稿されています。



  • トレンドの背景

2022年にRoomClip Award(https://roomclip.jp/special/award2022/)でも発表したように、新型コロナウイルス感染拡大から3年、暮らしの現場では、ニューノーマルな暮らしが定着していくその裏で徐々に蓄積してきた「疲れ」が顕在化し「癒し」を求める新しい動きが生まれています。「癒し」タグは2022年に比べると落ち着いたものの、2023年に入っても例年の2倍以上と、癒しを主題にした投稿が引き続き増加しています。


その流れを引き継ぎ、今回分析したハロウィンインテリアでも、「キャンドル」や「大人カラー」といったキーワードに表れるように、どこか癒しを感じられるような落ち着いた雰囲気が支持されています。その証拠に、過去4年間のハロウィン投稿イベントにおいて写真に付与された「暮らし」を表すタグ付与数ベスト10を調査したところ、2020年、2021年は圏外だった「癒し」タグが2022年に2位、2023年は1位となりました。


また、「枝ツリー」に象徴されるように、蓄積された疲れをこれ以上増大させないよう、癒される空間を作る際に気負わず、より日常的なインテリアのように取り入れることももう一つのポイントとなっています。

トレンドのキーワードとして取り上げた「枝ツリー」の他にも、片付けやすいタペストリーなども、今後注目を集めるのではないでしょうか。


※1:2023年は9月15日時点の投稿(449枚)を対象としました

  投稿イベント「ハロウィン2023」https://roomclip.jp/contest/1707

※2:2023年9月15日時点までに投稿された当該投稿イベントの写真のうち、100枚を取り上げ、投稿内容を分析したものです


  • ハロウィンインテリア特集について

特集では、トレンドのキーワードを踏まえ、ちょっと落ち着いた大人のハロウィンのアイデアと、ハロウィンだけでなく普段のインテリアにも使いやすいアイテムを紹介しています。対象商品は10%のポイントバックもあり、お得に購入可能です。この特集を通して、より多くの生活者がおうちが好きになるアイデアやアイテムに出会うきっかけ作りを行ってまいります。


ハロウィンインテリア特集:https://roomclip.jp/shopping/special_features/halloween


■企画概要

・開催期間:2023年09月20日(水)11:00 ~ 2023年10月03日(火)23:59 予定


■開催企画

・対象商品 10%ポイントバック 


■おすすめ商品

特集対象商品の中から、トレンドを踏まえた特におすすめの商品を抜粋して紹介します。


シリウス トラツリー ブラウン 

https://roomclip.jp/shopping/products/887507

存在感が抜群の60cmのツリーです。底面が四角くなっているため安定し、安全に飾る事ができます。お手持ちのオーナメントを飾るのにもおすすめです。クリスマスだけでなく、ハロウィンにも使用でき一年中飾れます。別売りのリモコンを利用することで、より快適にお使いいただけます。

<SIRIUS シリウス>

1971年に設立されたデンマークのブランド。光に特化したデザインハウスです。シリウスは継続的な製品開発と、有名なデザイナーとのコラボレーションにより、特別でありながら居心地の良い雰囲気を作り出す製品をデザインし続けています。


シリウス キラツリー スノーブラウン 

https://roomclip.jp/shopping/products/887505

上記と同様シリウスのコンパクトなキラツリー。リビングにはもちろん、スペースの狭い場所にも置く事ができます。枝の部分は可動するので、好きな形に整えることも可能です。

アクセサリースタンドとして使用するのもおすすめで、指輪やネックレスなどを飾りながら楽しむ事もできます。

別売りのリモコンを利用することで、より快適にお使いいただけます。


Smart Candle リアルシリコンキャンドルM

https://roomclip.jp/shopping/products/1045713

ろうそくのゆらめきをリアルに再現したLEDキャンドルです。

手入れも簡単なシリコン製で、素材の特徴を活かしてロウが溶けた雰囲気をリアルに再現しています。本物のキャンドルと違い火を扱う心配がなく、お子様でも安心です。

お家のリラックスタイムやパーティー、ベランピングなどにもおすすめです。

<Smart Candle スマートキャンドル>

イギリスのLEDキャンドルメーカーです。商業向け、個人宅向けにさまざまなLEDキャンドルを展開しています。

  • RoomClipショッピング 概要

「RoomClipショッピング」は、住生活関連商品(インテリアホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIY、 他)に特化した国内初となるソーシャルコマースです。世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマース市場において、これまでRoomClipの運営で培った資産にEC機能を融合し、新たな購買体験を提供します。

RoomClipショッピング:https://roomclip.jp/shopping/

  • RoomClipについて 

家具や家電、雑貨などのインテリア写真の投稿、閲覧からアイテムの購入までできる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は600万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。


  • ルームクリップ株式会社について

代表者:髙重正彦

設立:2011年11月24日

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1

URL:https://corp.roomclip.jp/

事業内容:「RoomClip(ルームクリップ)」の企画・開発・運営、「KANADEMONO(カナデモノ)」の企画・製造・販売、インテリアの仕入・販売、その他EC・D2Cに関する事業


RoomClip( https://roomclip.jp/

RoomClipビジネス( https://biz.roomclip.jp/business

RoomClipショッピング( https://roomclip.jp/shopping/

RoomClip住文化研究所( https://lab.roomclip.jp/

KANADEMONO(https://bydesign.co.jp/

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会社概要

ルームクリップ株式会社

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URL
https://corp.roomclip.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 佳秀ビル2階
電話番号
-
代表者名
髙重 正彦
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年11月