飲食業界アカウントの平均フォロワー数は9.6万人、成長率は101.7%。7月度Instagram最新動向調査レポートを公開
Instagram分析ツール「MASAI」に収集された飲食業界における約200の主要アカウントを分析
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運⽤担当者向けに、「【飲食業界編】Instagram最新動向レポート 〜2021年7月度〜」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202107
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- 飲食業界の平均成長率は101.7%、大手企業アカウント、D2Cブランドがランクイン
下の図では、2021/6/1から2021/6/30までのフォロワー数の推移から、成長率の高かったアカウントトップ5をアカウントの規模別に示しています。
アカウントの規模は、フォロワー数 1万〜5万・5万〜10万・10万〜の3段階に分けています。
飲食業界の平均成長率は101.7%となり、前月の101.5%と比べて0.2%上昇していました。
成長率の高いアカウントを見ると、ミツカンの公式アカウント「@mizkan_official」や「@kantansu_recipe」、エスビー食品の公式アカウント「@sbfoods.official」などの食品メーカーの公式アカウントに加え、イタリア料理カプリチョーザ「@capricciosa_official」やスシロー「@akindosushiroco」などの外食チェーン、サーティワンアイスクリーム「@31icecream_japan」や、銀座千疋屋「@ginzasembikiya1894」など、大手企業のアカウントが多くランクインしていました。
一方で、コーヒーのサブスクリプションサービス「PostCoffee®(ポストコーヒー)」のアカウント「@postcoffee.co」や、オンラインでチーズケーキを販売している「Mr. CHEESECAKE」のアカウント「@mr.cheesecake.tokyo」など、D2Cブランドにも注目が集まっていることがわかります。
成長率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。
- 平均エンゲージメント率は3.8%、テイクアウトやネット通販ショップのアカウントが頻出
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出しています。アカウントの規模別にランキングを出しており、アカウント規模はフォロワー数 1万〜5万・5万〜10万・10万〜の3段階に分けています。
飲食業界の平均エンゲージメント率は3.8%で前月に比べて上昇しており、他業界と比べてもエンゲージメントを獲得しやすい傾向にあることがわかります。
エンゲージメントの高いアカウントを見ると、老舗和菓子店やパティスリー、ベーカリーなど、テイクアウトやネット通販利用ができるショップのアカウントが頻出していました。
銀座コージーコーナーの公式アカウントや「@ginzacozycorner」や、資生堂パーラー「@shiseido_parlour」、コメダ珈琲店「@komeda_coffee_official」など、大手企業のアカウントも多く見受けられました。
エンゲージメント率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。
- アカウント規模別の投稿回数は、他業界と比べて少ない傾向
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントごとの1日あたりの平均投稿回数を算出し、アカウントの規模別に分布を示しています。アカウント規模はフォロワー数 1万〜5万・5万〜10万・10万〜と、3段階に分けています。
フォロワー数1万〜5万のアカウントでは、平均投稿回数0.6回、5万〜10万のアカウントでは0.5回、10万〜のアカウントでは0.9回という結果になり、他業界に比べて平均投稿数が少ない印象です。
- フォロワー数平均値は96,626人、中央値は35,669人
下の図では、2021/6/30時点でのフォロワー数から、トップ20アカウントを示しています。
飲食業界のフォロワー数平均値は96,626人、中央値は35,669人という結果になりました。
フォロワー数上位10アカウントには、1位:@starbucks_j(3,035,107人)、2位:@akiko_lawson(840,225人)、3位:@seven_eleven_japan(753,758人)、4位:@kaldicoffeefarm(746,114人)、5位:@cotta_corecle(508,493人)、6位:@misterdonut_jp(304,213人)、7位:@afternoontea_official(299,395人)、8位:@familymart.japan(283,997人)、9位:@haagendazs_jp(256,608人)、10位:@tullyscoffeejapan(208,935人)がランクインしています。
11位〜20位のアカウントは下記画像をご確認ください。
- Instagram最新動向調査レポートとは
7月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査しました。他業界に関するレポートや、ソーシャルメディアに関するイベント・セミナー情報等は、MASAI公式サイト(https://mas.ai/ )をご確認ください。
【調査概要】
・調査対象期間:2021/6/1〜2021/6/30
・主な分析項目:アカウント規模別フォロワー数成長率、アカウント規模別エンゲージメント率、アカウント規模別投稿数、業界主要アカウント最新フォロワー数など
・調査対象アカウント数:美容・コスメ業界主要アカウント約200*
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:info@pasture.biz
- 資料ダウンロードについて
▼飲食業界レポート PDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202107
他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年7月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202107
▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年7月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202107
▼【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年7月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202107
▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート〜2021年7月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202107
▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
パスチャーでは、今後も「次の⼀⼿をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の⽀援を⾏って参ります。
- Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
Instagram分析ツール「MASAI」
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- 会社概要
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
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