テスティー、コンテンツプロデュースに特化したFIREBUGと共同でYouTubeタイアップに特化したブランドリフト調査提供開始
~タイアップしたクリエイターごとの調査、動画ごとのクリエイティブ評価が可能に~
■YouTubeタイアップに特化した「ブランドリフト調査」開発の背景
このたび提供開始する、YouTubeタイアップに特化したブランドリフト調査は、YouTubeタイアップの効果検証による施策の改善、YouTubeタイアップとマス広告などとの容易な比較が可能になります。YouTubeチャンネルでのタイアップを多数手がけてきたFIREBUGがこれまでに蓄えた知見をもとに、独自視点で指標を設計。YouTube視聴層に近い若年層モニターを多く抱えるテスティーのスマホアンケートアプリを活用することで、従来は一定の出稿額を超えなければ計測が難しかったYouTubeタイアップにおける態度変容効果の可視化が可能となります。
■YouTubeタイアップに特化した「ブランドリフト調査」概要
従来であればインフルエンサーのフォロー数や出稿結果でしか測ることのできなかった各指標や効果検証の結果を好意度や購入意向などのリフト値で可視化することが可能です。インプレッションやコンバージョン以外にも「ブランド好感度」や「購買意欲の推移」などの数値をアンケート結果から分析し、そこに独自の指標を組み込むことで、定性的なブランディング効果を可視化することができます。
・クリエイターごとの調査と動画ごとのクリエイティブ評価が可能
タイアップしたクリエイターごとに態度変容調査を行うことで、改善項目の洗い出しや動画における定性的なブランディング効果を可視化することが出来ます。
・接触者・非接触をそれぞれ3区分で調査し、レポーティング可能
YouTubeではフォローの有無に関わらず良質なコンテンツのレコメンド機能があるため、対象動画の視聴者と非視聴者をそれぞれ、「全体」「フォローしている人」「フォローしていない人」の3区分に分けてリフト幅を算出します。
■期待できる効果、メリット
・動画クリエイティブの評価調査を実施することで、改善項目の洗い出しが可能
・YouTube動画における定性的なブランディング効果を可視化
・該当の広告接触者と非接触者のブランドに対する認知、好意度、利用意向などの効果検証が可能
■レポーティングイメージ
調査結果のレポーティングでは、事前のヒアリングを元に各調査項目に関する分析結果、全体評価や構成要素の相関などを算出します。取得する項目はブランド認知度から、購入意欲など動画視聴前後での態度変容を可視化することが可能となります。
この度、共同メニューとして開始したブランドリフト調査を通して、動画におけるブランディングやコンテンツ企画、広告効果測定を課題としている企業の一助となることを目標としています。
【株式会社テスティー:会社概要】
テスティーは、運営するアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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