Sprocket、CDP活用を支援する生成AI機能「Sprobot for DataStudio」のβ版を提供開始
生成AIとのチャットでSQL記述など顧客データ活用をサポート
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、サテライトCDP「Sprocket DataStudio」の新機能として、生成AI機能「Sprobot for DataStudio」を提供開始します。
CDP利活用における課題を解決
近年、顧客データの統合・活用ニーズの高まりにより、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の導入が加速しています。一方で、以下のような課題を抱える企業が増加しています。
-
CDP活用のノウハウを持つ人材が社内にいない
-
データ活用の方法や手順がわからず、効果的な施策立案ができない
-
専任の担当者がいないことで、CDP活用が限定的になっている
「Sprobot for DataStudio」が実現すること
「Sprobot for DataStudio」は、Sprocket DataStudio内でCDPによる顧客データ活用に関するやりとりができる生成AIのチャットボットです。自然言語での対話を通じて、以下のようなサポートを提供します。
-
データ活用の方向性や具体的なアクションの提案
-
目的に応じた分析手法や施策内容のアドバイス
-
複雑なデータ抽出条件の設定支援
主な特長
1. データ活用に関する包括的なガイダンス
-
目的や利用者の理解度に応じ、手順を一つひとつ説明
-
効果的な施策立案やデータ分析のためのアドバイス
2. 自然言語での直感的な支援
-
データ抽出や分析に必要な作業を対話形式でサポート
-
高度なデータ活用のためのSQLをあなたに代わって記述
期待される効果
-
OJT的にデータ活用スキルを学習できる
-
誰でもCDPを活用でき、効果的な顧客理解と事業成長を促進
提供方法
「Sprobot for DataStudio」は、Sprocketが提供するサテライトCDP「Sprocket DataStudio」のβ版機能として提供され、既存のご利用者様は追加費用なしでご利用いただけます。
CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、MA・CDP・BIなどの機能を併せ持つ、複数のプロダクトからなるCX改善プラットフォームです。データから顧客理解を深め、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションを取ることで、CXの全体最適を実現します。
https://www.sprocket.bz/
株式会社Sprocketについて
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、企業のマーケティング活動を支援しています。顧客接点の全体最適化ニーズに応えるプラットフォームとPDCAサイクルを確実に回すための伴走支援をセットで提供することで、企業固有の課題に向き合い、成果創出にコミットします。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像