【若年層リサーチ】テスティー、20〜30代の男女6,642名を対象に「定額制音楽配信サービス」に関する調査を実施

〜定額制音楽配信サービス利用者は全体の3割、いずれの性年代でも「Apple Music」と「Amazon Music」の利用率が高い傾向〜

株式会社PTX

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、20〜30代の男女6,642名(20代男女2,472名、30代男女4,170名)を対象に「定額制音楽配信サービス」に関する調査を実施しました。

■2021年定額制音楽配信サービスに関する調査
 記事URL:https://lab.testee.co/subscription-music2020


<調査結果概要>
■定額制音楽配信サービス利用者は約3割。利用サービスは「Apple Music」「Amazon Music」の2強と判明
■定額制音楽配信サービス利用しない理由は「YouTubeで無料で音楽を聞くことができるから」

■定額制音楽配信サービス利用者は約3割。利用サービスは「Apple Music」「Amazon Music」の2強と判明
20〜30代の男女6,642名を対象に、定額制音楽配信サービスの利用経験を調査しました。「利用している」と回答した人は、全体で28.6%(20代男女:33.2%、30代男女:24.0%)となりました。次に、定額制音楽配信サービスを利用していると回答した人を対象に、利用している定額制音楽配信サービスを尋ねたところ、30代男性は「Amazon Music」、それ以外の性年代では「Apple Music」が最も多いという結果となりました。

いずれの性年代においても「Apple Music」「Amazon Music」の利用者が多い傾向が見られたため、利用率の高い上位2サービスの利用者に対し、「そのサービスを利用している理由」を調査しました。

Apple Music利用者からは「配信されている曲数が多い」という回答が最も多く、ついで「プレイリストの選曲の良さ」という回答があがりました。対して、Amazon Music利用者からは「価格が安いため」という回答が最も多く、他にも「Prime会員であれば無料で利用することができるから」という回答が見受けられました。

■定額制音楽配信サービス利用しない理由は「YouTubeで無料で音楽を聴けるから」
続いて、「現在、定額制音楽配信サービスを利用していない」と回答した人を対象に、定額制音楽配信サービスを利用していない理由を調査しました。20代、30代を通じて最も多くあがった回答は「YouTubeで無料で音楽を聴けるから」となりました。他にも、価格面の懸念や、そもそも定額制サービスに対し抵抗があるという回答もあがりました。

また、「以前利用していたが、現在は利用していない」と回答した人のサービス利用停止理由でも「YouTubeで無料で音楽を聴くことができるから」という回答が最も多く、ついで「無料プランが終了したため」となりました。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

■2021年定額制音楽配信サービスに関する調査
 記事URL:https://lab.testee.co/subscription-music2020


<調査結果概要>
■調査期間:2020年12月15日(火)〜12月21日(月)
■調査対象:20代 30代 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:<全体情報>定額制音楽配信サービス利用経験について/定額制音楽配信サービスの利用をやめた理由/定額制音楽配信サービスを利用していない理由/利用している定額制音楽配信サービス/定額制音楽配信サービスを利用している理由/満足度とその理由/SNSシェア経験率/音楽イベント・ライブに行く頻度/定額制音楽配信サービス利用頻度/好きな音楽ジャンル/どんなときに定額制音楽配信サービスを利用するか

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co
SNS:https://twitter.com/testee_lab

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research

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業種
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本社所在地
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03-6427-1232
代表者名
小室直樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年05月