味の素㈱が開発した宅配冷凍弁当「あえて、」新登場 ~おいしくて栄養バランスの良い食生活を手”間”抜きで!~
2024年1月31日(水)よりサブスクリプションサービスにて提供開始
「あえて、」オンラインショップ:https://aete.ajinomoto.co.jp
■「あえて、」製品画像(全20種類)
近年「多忙な毎日の中で、食事の準備や片付けが負担になっており、時短や効率化を意識している」という方が増えており、食に関する「タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)」にも注目が集まっています(当社調べ)。これに伴い、主に共働き世帯層や独身者層からの「食事への悩みもある中で、おいしさや栄養には妥協したくないが、手間は省きたい」というニーズに応えたサービスや製品が増加、その一つである冷凍総菜セットの2022年度の市場は、D2C領域中心に500億円超え(当社調べ)となっており、拡大を続けています。
このような状況を受け、当社が冷凍総菜セット利用者に対して調査を実施したところ、お米などの主食を別に準備しているケースが多く、徹底した時短・効率化を求めるユーザーにとって課題となっていることがわかりました。一方で、既存のご飯の上におかずを詰めた一体型の冷凍食品で日常の食事(多数の食材を使用し、主菜と副菜を組み合わせた食事)に近い献立を提供する製品はほとんど存在していません。
このような背景の下、当社はおいしくて栄養バランスの良い食生活への更なる貢献に向け、最も手“間”抜きなスタイルを実現できる食事として開発した「あえて、」を、サブスクリプションサービスによって提供します。本製品はまぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の冷凍弁当で、おいしさと栄養バランスにこだわった多彩な20種類のラインナップです。また、当社独自技術(特許出願中)により、ご飯とおかずを詰めた一体型の冷凍食品では難しいとされていた、お米(ご飯)のおいしさ保持を実現しました。冷凍保管および紙容器のままの電子レンジ加熱が可能なおいしい冷凍弁当が定期的に届くので、献立決め・買い物・下準備・調理・片付けの手間をかけずに食事を楽しむことができます。
なお本件については、ECサイトやデジタル広告を通じて生活者のライフスタイルに沿ってパーソナルな価値を伝達することが重要となるため、EC領域でのデータ・知見・インフラを有するイングリウッド社との協業により展開します。
当社は今後も、“食と健康のソリューションサービス”の実現を目指すことで、生活者のWell-being向上に貢献していきます。
■ECサイト
1.製品概要
(1)名称:「あえて、」
(2)特長:まぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の宅配冷凍弁当です。ご自宅の冷凍庫に保管しておき、忙しいときに電子レンジで6分加熱するだけで、おいしくて栄養バランスのよい食事を手軽に楽しむことができます。ラインナップは全20種類で、今後順次新品種を追加する予定です。A4用紙の半分程度の大きさで、保管しやすいコンパクトサイズです。
(3)容量:350g前後(メニューにより異なります)
(4)サイズ:20㎝×15.4㎝×4.3㎝
(5)賞味期間:12カ月
(6)購入方法:オンラインショップでサブスクリプションサービスに登録していただくと、20種類の中から2~4週間分をまとめてご自宅にお届けします。1回あたりのお届け食数が異なる3種の定期便コース(6食、12食、20食)からお選びいただけます。
(7)価格:6食お届けコース 1,177円・12食お届けコース 1,069円・20食お届けコース 961円
(1食あたり・税込)
※初回送料無料。また上記よりもお得な価格となるキャンペーン実施予定
2.発売日:2024年1月31日(水) ※15時オンラインショップオープン、2月1日(木)以降出荷開始
3.発売地域:全国(オンラインショップ)
お客様向けお問い合わせ先:https://aete.ajinomoto.co.jp
「あえて、」オンラインショップお問い合わせフォーム
参考
■イングリウッド社の概要
(1)会社名:株式会社イングリウッド
(2)所在地:東京都渋谷区
(3)設立時期:2005年8月
(4)代表者:代表取締役社長兼CEO 黒川 隆介
(5)事業内容:ECソリューション提供、オンライン製品販売等
(6)従業員数:連結213名(2023年9月現在)
(7)WEBサイト:https://inglewood.co.jp/
2024年1月31日付プレスリリース
味の素㈱、DXソリューションプロバイダー企業の㈱イングリウッドと資本業務提携を開始
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2024_01_31_01.html
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像