【オリコン顧客満足度®調査】学術向け無償提供した調査データを大学生チームが研究に活用/蓄積された調査データを一般向けに公開しサービス向上に貢献

オリコン顧客満足度®調査を展開する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、2019年6月より国立情報学研究所(National Institute of Informatics=NII)のデータセット共同利用事業「情報学研究データリポジトリ」(Informatics Research Data Repository=IDR)(https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/)を通して、顧客満足度のデータを学術利用目的で無償提供しております。

そのIDRでは、データの提供者(企業)と利用者が一堂に会するイベント『IDRユーザフォーラム』を2016年度より年に一度開催しており、2020年は11月24日に初のオンライン形式で執り行われ、当社も昨年に続きイベントに参加いたしました。



今回、『IDRユーザフォーラム』の当日の様子に加え、オリコン顧客満足度®の調査データからどのような研究が行われ、そこからどのような発見が得られたのかについて、弊社が運営するオウンドメディア「オリコン顧客満足度 by ミチタリ」(https://cs.oricon.co.jp/michitari/)内にて、レポートを公開いたしました。

【TOPICS】
●『IDRユーザフォーラム 2020』には全12企業、約200名が参加
民間企業ではオリコンのほか、ヤフー、楽天、ドワンゴ、リクルートテクノロジーズ、クックパッド、LIFULL、Insight Tech、Sansan、インテージ、T.M.Community、弁護士ドットコムの全12社がデータセットを無償提供しており、ユーザフォーラムにも参加。提供データはこれまで研究室単位の延べ1044研究室、個人単位で延べ3030名に活用されています。

●​当社提供の「定額制動画配信」の調査データを活用、千葉工業大学の研究結果発表
本フォーラムの⽬⽟イベントとなるのが、データセット利⽤者による成果発表です。今回は、千葉工業大学の学生チームが当社提供による「定額制動画配信」の調査データを活用し研究。当日は、「NPS®を⽤いたサブスク市場における顧客の評価要因抽出 ~動画配信サービスを例にして~」と題した研究結果を発表してくださいました。
(結果の詳細については下記よりご覧いただけます。)

▽オリコン顧客満足度®調査が『IDRユーザフォーラム 2020』に今年も参加
データ提供により得られた知見とは?
https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/235/



当社は2006年より現在までに約190以上のさまざまな業種・業態のサービスについて、顧客満足度調査を実施してまいりました。その調査データには、累計250万人以上の実際の利用者の回答が蓄積されております。
これらのデータを少しでも新たな技術やビジネスの創出、文化・技術の発展につながることを目指し、2019年6月より大学や公的研究機関の研究、学術向けに無償提供を開始いたしました。

また、一般向けには調査データや分析レポートを販売。市場や顧客動向の調査・分析など、サービスの向上に役立つ情報として提供しております。
今回、より多くの方にご利用していただくことを目的に、レポートの一部を無料で開示いたしました。
各企業さまやメディアのみなさまなど、多くの方々にご活用いただけるよう、さまざまな業種・業態の調査データを今後も公開してまいります。

■オリコン顧客満足度®調査 開示データ
https://cs.oricon.co.jp/data/report/data-disclosure/
⇒「カフェ」「フードデリバリー」「テーマパーク」など全11の調査データ
※ユーザーが各種サービスを選ぶ際(利用前)に重視したポイントや、業界ごとの総合満足度・NPS®比較データなどを開示しております。


オリコン顧客満足度®調査とは

オリコン顧客満足度®調査オリコン顧客満足度®調査

 

 

オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。


■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 
https://cs.oricon.co.jp/michitari/
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