Repro、ASO領域でアドウェイズと業務提携。独自開発のアプリストア最適化ツールを提供
IDFA規制により拡大するASO市場の開拓を強化
IDFA*¹取得のオプトイン化が施行されたことで特定のユーザーを追跡した広告配信が困難となるため、デジタル広告では従来の成果を得ることができなくなると予想されます。このことから、今後は広告のみに頼ることなく、IDFAの影響を受けない集客向上施策としてASOの重要性は増していきます。
アプリストアの検索機能を用いてアプリをダウンロードするなど、広告経由以外から流入したオーガニックユーザーは、広告経由でアプリをダウンロードしたユーザー(Paidユーザー)よりも利用継続率、収益性が高いことが明らか*²になっています。
これらのことから、オーガニックユーザーを獲得できる手段のひとつであるASOへの対策は、今後のアプリマーケティングにおいて新常態となっていくことが考えられます。
*²:オーガニックユーザーとPaidユーザーの継続率と収益性の比較
一方で、アプリマーケティングを専門としたマーケターが不在なことが多いこと、さらにASO対策には様々な専門的ノウハウが必要であることから、当社はノウハウのないマーケターでも専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができる、ASOインハウス化支援ツール「ASO Insight」を2020年より提供しています。
今回の業務提携で当社がアドウェイズに「ASO Insight」を提供することで、両社でASO対策におけるさらなる効果の最大化を図っていくとともに、ASOがアプリマーケティングの新常態となるべく、市場をけん引してまいります。
*¹:IDFA(Identifier for Advertisers、広告識別子)Appleがユーザーの端末に付与される固有のID。アプリ内のユーザー行動を計測やカスタマイズした広告配信に用いられてきた。
*³:Source : https://www.rocketfarmstudios.com/blog/4-facts-about-user-retention-in-mobile-apps/
*⁴:Source : https://medium.com/apodotai/how-to-boost-your-organic-downloads-e9306a981df8
- 株式会社アドウェイズについて
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
社名 :株式会社アドウェイズ
所在地 :東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー38階
代表者 :山田 翔
設立 :2001年2月
事業内容:スマートフォン向け広告事業、インターネット(PC)アフィリエイト広告事業、モバイルアフィリエイト広告事業、メディア開発・運営事業
- Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
URL :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
オウンドメディア「engagemate」:https://engage-mate.jp/
Twitter:https://twitter.com/engage_mate
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