テスティー、高校生・大学生の男女1,672名を対象に「アニメ」に関する調査を実施
〜普段からアニメを視聴している人は高校生43.4%、大学生34.4%。好きなアニメのためにする行動は「グッズ購入」〜
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,672名(高校生男性288名、高校生女性345名、大学生男性395名、大学生女性644名)を対象に「アニメ」に関する調査を実施しました。
■2021年 アニメに関する調査記事URL:https://lab.testee.co/anime_2021
〈調査結果概要〉
■普段からアニメを視聴している人は高校生43.4%、大学生34.4%。視聴頻度は「週3〜4日」が最多。
■好きな作品のためにすることは「グッズ購入」、アニメに関する活動は「単独行動派」が6割以上!
・普段からアニメを視聴している人は高校生43.4%、大学生34.4%。視聴頻度は「週3〜4日」が最多。
高校生・大学生(専門・短大含む)の男女1,672名を対象にアニメの視聴について調査したところ、高校生では89.6%、大学生では88.5%の人がアニメを観ているということがわかりました。
また、その中で「普段からアニメをよく観る」と回答した人は高校生は43.4%(男性:49.3%、女性:38.6%)、大学生は34.4%(男性:39.0%、女性:31.5%)となりました。そして、「アニメを観ている」と回答した人を対象に視聴頻度を聞いたところ、高校生・大学生共に「週3〜4日ほど」と回答した人が最も多いという結果となりました。年代で視聴頻度に差は無いようです。
・好きな作品のためにすることは「グッズ購入」、アニメに関する活動は「単独行動派」が6割以上!
好きな作品のために実行したことを聞いたところ、高校生・大学生共に「グッズを購入する」が最も多く、次いで「映画を見にいく」、「原作を購入する」となりました。また、好きな作品のために行動をする際は単独行動か複数行動かを尋ねたところ、年代問わず「単独行動」という回答が多く高校生は60.7%、大学生は67.1%となり、高校生よりも大学生のほうが単独行動する人が多いという事がわかりました。
■2021年 アニメに関する調査記事URL:https://lab.testee.co/anime_2021
■調査期間:2021年4月19日(月)〜 2021年4月26日(月)
■調査項目<全体情報>アニメを普段から視聴しているか/アニメを観る際単独か複数か/アニメの視聴頻度/アニメの平均視聴時間/アニメを観るようになったきっかけ/アニメの情報収集媒体/アニメ視聴媒体/利用している有料動画サービス/おすすめのアニメ/好きな作品に対して実行したことがあるもの/聖地巡りの場所/行動しない理由/行動する際は単独か複数か/アニメのために利用する一ヶ月の平均額
【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co
SNS:https://twitter.com/testee_lab
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区渋谷3-19-1 渋谷オミビル 4F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリマーケティング・リサーチ
- ダウンロード