シナジーマーケティング、和歌山市ふるさと納税返礼品の提供を開始

和歌山市の魅力を詰め合わせた返礼品セットを通じて、地域と出身者をつなぐ「FAVTOWN」の新しい取り組み

シナジーマーケティング株式会社(所在地:大阪市北区、代表取締役社長 兼 CEO:奥平 博史、以下当社)は、2024年10月17日より、和歌山市のふるさと納税返礼品提供事業者として、地元企業の商品を詰め合わせた返礼品の申し込み受付を開始しました。この返礼品は、当社が和歌山市で運営するファンメディア「FAVTOWN wakayama(ファボタウン ワカヤマ)」でご好評いただいている会員特典「ふるさと便」を、ふるさと納税基準に準拠して提供するものです。本施策を通じ、ふるさと納税の本来の意義である「生まれ育った故郷やお世話になった地域」への貢献を促し、地域とのつながりをさらに深めることを目指します。

地元と出身者をつなぐ本来のふるさと納税のかたち

当社は、和歌山市における若者の地域離れ対策として、進学や就職で市外に出る若者と、ふるさとである和歌山市とのつながりを深めることを目的に、"地元が好き"でつながるファンメディア「FAVTOWN wakayama(ファボタウン ワカヤマ)」を2023年2月にスタートしました。

FAVTOWN wakayamaでは、お得な地域情報の発信や、帰省促進・地域交流を目的とした限定イベントの実施、さらには地元協賛企業の商品を詰め合わせた「FAVTOWNふるさと便」などの会員特典を提供しています。現在、会員数は3,500名を突破しており、そのうち70%が和歌山市外に住む関係人口で構成されています。

今回提供する「和歌山市の魅力を詰め合わせた返礼品セット」は、ふるさと納税を通じて和歌山市の特産品を手に取る機会を提供し、寄付者が地元との絆を再確認できることを目指しています。

アンケート調査から見えた出身者の関心

FAVTOWNの理念に賛同していただいた地元企業のご協力により実現した「ふるさと便」は、満足度99.3%という高評価をいただき、ふるさと和歌山市の温かさや応援企業への感謝の声が多く寄せられました。

「ふるさと便は愛情いっぱい詰め込まれた箱ですごく嬉しかったし、支えになりました。和歌山市から出ていった身ですが、こうして繋がりを持っていてくれるのが本当に嬉しいです」
(20代 社会人)

「ひとり暮らしで心細かったのですが懐かしいものや故郷を思い出させてくれる品がたくさん入っていてとても心強くなりました!!これからも和歌山に帰った際にはたくさん今回協力してくださった企業の方々の商品を買わせていただきたいと思います」
(10代 大学生)

また、新社会人285名を対象に実施した「ふるさと納税に関するアンケート調査」では、48%が「和歌山市のふるさと納税制度についてもっと知りたい」、45%が「どちらかというと知りたい」と回答しており、和歌山市へのふるさと納税に対する関心が非常に高いことが分かりました。

<資料:「ふるさと納税に関するアンケート調査」 FAVTOWN事務局調べ>

さらに、「ふるさと便」受け取り後の調査では、69%が「ふるさと便を受け取ったことで和歌山市へのふるさと納税を検討するようになった」と回答し、「もともと和歌山市へのふるさと納税を検討していた」18%と合わせると、87%の新社会人が和歌山市へのふるさと納税を検討していることが明らかになりました。この結果は、転出後も出身者とのつながりを積極的に深めていくことで、地域への貢献意識が高まることを示しています。

<資料:「ふるさと便」受け取り後の調査 FAVTOWN事務局調べ>

和歌山市の魅力を詰め合わせた返礼品セット

今回提供する「和歌山市の魅力を詰め合わせた返礼品セット」は、和歌山市に住んだことがある人には懐かしい商品から、和歌山市にゆかりがあることを初めて知る方にも新しい魅力を感じていただける内容となっています。これまで地域企業にとって、ふるさと納税の返礼品として提供しづらかった単価の低い商品も、詰め合わせセットにすることでご提供が可能になりました。和歌山市に住んだことがない方でも、地元で長く愛されている商品をまとめて楽しんでいただけるセットです。

セット内容

  • 東洋ライス:金芽ロウカット玄米Ⓡ(2kg)

  • 勝僖梅:梅干専門店の贅沢梅茶漬け 紀州南高梅添え[梅干(4粒、2Lサイズ)、茶漬の素(5g×4袋)]

  • 北畑海苔店:パリっ子(10切100枚)

  • JAわかやま:わかやまジンジャエール 生姜丸しぼり(250ml)

  • 駿河屋:プリン(3個)、和歌浦煎餅(プレーン:2枚×2袋、ピーナッツ:2枚×1袋)

  • 玉林園:グリーンティ(20g)、ほうじ茶ラテ(20g)

Ⓡ登録商標。「金芽」「ロウカット玄米」は東洋ライス株式会社の登録商標です。


寄付金額

20,000円


提供サイト(予定)

ふるさとチョイス、楽天、さとふる、ふるなび、ふるぽ、ふるラボ、auPAY、セゾンのふるさと納税、ANAのふるさと納税、JREMALLふるさと納税

FAVTOWNが目指す未来

シナジーマーケティングは、出身者がふるさととのつながりを大切にし、ふるさと納税を通じて地域貢献が自然に行える未来の実現を目指しています。今後も和歌山市との連携を強化し、地域と出身者が持続的につながる仕組みを構築していきます。

参考情報

<FAVTOWN wakayama 関連のプレスリリース>

2023年10月31日

和歌山市との関係人口創出実証事業で見えてきた「転出者をつなぎとめる」戦略の有効性

https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/1031110000_10675.html

2023年2月15日

和歌山市と連携協定した関係人口創出モデル実証事業「FAVTOWN wakayama」が本日オープン

https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2023/0215150000_8985.html

2022年10月17日

和歌山市とシナジーマーケティング株式会社が「関係人口創出モデル実証事業」に関する連携協定を締結

https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2022/1017153000_8423.html

<FAVTOWN ehime 関連のプレスリリース>

2024年7月24日

愛媛県3自治体と連携協定締結!南予地域から若者流出課題解決を目指す「FAVTOWN ehime」開始

https://corp.synergy-marketing.co.jp/press/2024/0724110000_12555.html

<公式ページ>

FAVTOWN wakayama

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インスタグラム

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「一歩先のデジタルマーケティング体験」へ

当社はデジタルマーケティングを広義に捉え、お客様がまだ気づいていない課題の解決や、その先にある理想の実現を後押しする「一歩先のデジタルマーケティング体験」を提案します。20年以上にわたり国内のCRM市場をリードしてきた実績と豊富な知見を活かし、戦略策定や顧客理解といった上流領域の課題はもちろん、社内体制の構築や人材獲得・育成など、組織が直面する普遍的な課題にも包括的にアプローチします。単なるプロダクトやサービスの提供だけでなく、お客様に寄り添いながら現状を理解し最適な次のステップを提案し続けることで、お客様の成長と成功を支援します。

【会社概要】

人と企業が、惹かれ合う世の中へ。

当社は、生活者と企業のより良い関係づくりのために、一歩先のデジタルマーケティング体験を提案するパートナーです。クラウドシステムの提供・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスなどを通して、企業の継続的な成長を支援します。

名称:シナジーマーケティング株式会社

代表:代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

創業:2000年9月

大阪本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F

東京本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork 麹町

事業内容:デジタルマーケティング領域における、クラウドシステム・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスの提供、およびファンメディアの運営

企業ホームページ:https://corp.synergy-marketing.co.jp/

【お客様からのお問い合わせ】

FAVTOWN事務局

E-mail:favtown-support@synergy101.jp


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会社概要

URL
https://corp.synergy-marketing.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
電話番号
-
代表者名
奥平 博史
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
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