一般社団法人GDX、株式会社イングリウッドと「変わるふるさと納税市場、成功の鍵は"伝える力"」をテーマに鼎談を実施 / 『自治体DXガイド Vol.6』に特集記事として掲載
一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)は、ECマーケティングに強みを持つ株式会社イングリウッドと「変わるふるさと納税市場、成功の鍵は"伝える力"」をテーマに鼎談を実施しました。この鼎談の内容は、会報誌『自治体DXガイド Vol.6』の特集記事として掲載され、激変するふるさと納税市場において自治体が成功するための戦略について考察しています。

≪鼎談の主なテーマ≫
1. 変化するふるさと納税市場に対応する戦略
ポイント還元規制やECプラットフォームの新規参入など、市場環境の変化に対応するため、返礼品の魅力に加えてECマーケティングの専門知識を活かした「伝える力」の重要性について議論しました。
2. デジタルマーケティング技術の活用
ECモール内での広告運用や検索対策など、デジタル技術を活用した効果的な集客方法について、実践的なノウハウが共有されました。
3. 返礼品の魅力を伝えるストーリーテリング
商品の魅力を効果的に伝えるための画像制作やストーリー構築の重要性が語られ、実際に画像リニューアルによって寄附率が大幅に向上した自治体の事例が紹介されました。

今回の鼎談は、『自治体DXガイド Vol.6』の特集2「ふるさと納税:激変する市場と成功戦略」の中核をなす内容となっています。本特集では、西尾市のSNS戦略による3ヶ月で1万フォロワー達成、インフルエンサー活用による地域魅力発信など、ふるさと納税を活用した地域活性化の最新事例も紹介しています。
【WEB記事はこちら】
良い返礼品だけでは選ばれない時代へ
ふるさと納税に求められる“伝える力”
株式会社イングリウッドは、ECマーケティングの専門知識と実績を持つ企業として、楽天市場などのECモール運用における豊富な経験を活かし、ふるさと納税寄附額向上を通じて「多くの方に応援される地域」の実現を支援しています。今回の鼎談を通じて、自治体や地域事業者が"選ばれる"ための実践的なノウハウが共有されました。
一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)は、自治体のデジタルトランスフォーメーションを推進し、地域社会の持続可能な発展を目指す団体です。各自治体と協働しながら、デジタル技術を活用した地域課題の解決やイノベーション創出を支援しています。
地方自治体と事業者の架け橋となり、デジタルトランスフォーメーションを通じて地方創生を加速するパートナーシップの場を提供します。お気軽にお問合せください。
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