顧客対応クラウド『Re:lation』、『Chatwork』とチャネル連携を開始
ビジネスチャットと初の連携!よりシームレスな対応が可能に
(右)Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本 正喜
(左)株式会社インゲージ 代表取締役CEO 和田 哲也
チャネル連携の背景
『Re:lation』は『Chatwork』と、2020年5月に通知機能のサービス連携を行い、これまで多くのユーザー様にご利用いただいてきました。また、2022年8月には株式会社インゲージとChatwork株式会社は業務提携契約を締結。「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして新たに「Re:lation」の提供を行い、ビジネスの効率化・DXの推進に注力してまいりました。
今回、『Re:lation』は『Chatwork』をコミュニケーションチャネルの1つとして新たにチャネル連携を行いました。これにより、『Re:lation』のユーザーはビジネスチャット『Chatwork』も含めて問い合わせ窓口の一元管理やチームでの情報共有などがよりスムーズにできるようになりました。
『Chatwork』連携によってできること
<顧客対応の一元管理>
『Chatwork』に届いたメッセージを『Re:lation』で送受信できます。メールや電話など従来のコミュニケーションもすべて集約。クライアントごとに連絡方法が違っていても、担当者は『Re:lation』ひとつで対応ができます。
<対応状況を可視化・案件管理>
担当者ごとの対応件数・対応状況が可視化できます。また、対応状況がひと目でわかるので対応漏れや二重対応を防止できます。
<顧客情報をシームレスに管理>
複数チャネルにまたがる顧客情報を一箇所に集約できます。『Chatwork』を含む各チャネルのやりとりがタイムライン形式で表示されるので、過去のやりとりをシームレスに確認することができます。
<ダッシュボードによる分析>
ダッシュボード機能によって「受信~対応完了までの時間」や「メッセージの統計」など知りたいデータをカンタンに分析できます。
コメント
Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本 正喜氏
この度、『Re:lation』のコミュニケーションチャネルの1つとして新たに『Chatwork』が連携されたことを大変嬉しく思います。『Re:lation』のチャネル連携機能にビジネスチャットとして初めて採用いただいたことは、ユーザーの皆様の業務効率化に貢献することをプライオリティとして、真摯にプロダクトを高めてきた成果だと自負しております。この連携により、ユーザーの皆様がシームレスなコミュニケーションによる効果を享受できることを期待しております。 |
株式会社インゲージ 代表取締役CEO 和田 哲也
2014年に『Re:laiton』をリリースしてから、多くのお客様より「ぜひChatworkとも連携してください」という声をいただいていました。『Re:lation』サービスリリース10周年の今年、ビジネスチャット国内利用者数No.1・導入企業43万社*超である『Chatwork』をRe:lation対応サービスとして追加できたことは、イチ『Re:lation』ユーザーであり、またイチ『Chatwork』ユーザーである私にとっても大きな喜びです。この対応により、お客様・取引先様とのコミュニケーションがより円滑に進められることに大変ワクワクしています。 |
*431,000社以上(2023年12月末日時点)
Chatwork株式会社について
Chatwork株式会社は、国内利用者数No.1*のビジネスチャット『Chatwork』を展開しており、メール、電話、会議に代わる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援しています。
『Chatwork』サービスサイト:https://go.chatwork.com/ja/
* Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report 2023年5月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む44サービスをChatwork株式会社にて選定。
本社所在地: 東京都港区西新橋1丁目1番1号WeWork日比谷FORTTOWER
代表者: Chatwork株式会社 代表取締役 兼 社長 上級執行役員CEO 山本 正喜
事業内容: ビジネスチャット『Chatwork』の提供、業務プロセス代行サービス『Chatwork アシスタント』の提供
コーポレートサイト: https://corp.chatwork.com/ja/
『Re:lation』について
『Re:lation(リレーション)』は、複数の問い合わせ窓口を一元管理し、チームで共有できる顧客対応クラウドです。メール、電話、チャット、LINEなど多様化するコミュニケーションサービスを一つの画面で扱えるため、顧客との接点が増え複雑になった問い合わせを簡単に一元管理できます。
さらに、二重返信や対応漏れを防止するステータス管理やWチェックが簡単にできる承認機能といった、複数人での問い合わせ対応で生じがちな様々な課題を解決する機能を備えています。テレワークなど多様な働き方にも対応し、業務効率化と可視化を実現して人材教育にも貢献します。
『Re:lation』は、EC事業者・コールセンターをはじめ、幅広い業種・業界で使われ、リリース10年で導入社数は5,000社を超えました。使いやすさを追求したデザインは高く評価され、グッドデザイン賞を受賞しています。
『Re:lation』サービスサイト: https://ingage.jp
◆株式会社インゲージについて
本社所在地: 大阪市北区芝田1-14-8 梅田北プレイス
代表者: 代表取締役CEO 和田 哲也
事業内容: クラウドサービスの開発・提供、コミュニケーションプラットホーム『Re:lation』の開発・提供
コーポレートサイト: https://ingage.co.jp
◆本リリースに関するお問い合わせ先
担当者: 株式会社インゲージ 広報担当 西澤あずさ
TEL: 050-3116-8373
E-mail: pr@ingage.jp
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