テスティー、10〜20代の若年層男女を対象に「YouTube / YouTuber」に関する調査を実施

〜YouTubeの利用率は若年層男女のおよそ9割。YouTuber関連での消費行動は年代・性別で異なることが判明〜

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、「YouTube」に関する調査を10〜20代の男女1,332名を対象に、「YouTuber」に関する調査を10〜20代の男女1,244名を対象に実施しました。

■YouTubeに関する調査【2021年版】:https://lab.testee.co/youtube_2021
■YouTuberに関する調査【2021年版】:https://lab.testee.co/youtuber_2021

■YouTubeに関する調査:基本調査
10〜20代の男女1,322名(10代男性321名、10代女性321名、20代男性340名、20代女性350名)を対象に、YouTube利用率を調査したところ、どの性年代でも利用率は約9割となりました。大きな差異は見られないものの、20代より10代の利用率が高い傾向が見られました。

そこで、「YouTubeを利用している」と回答した人を対象に、利用頻度を聞いたところ「毎日利用している」と回答した人は10代男性で77.4%、10代女性で73.0%、20代男性で63.9%、20代女性で57.3%となりました。

続いて、YouTube利用者を対象にYouTube Premiumの利用率について調査をしたところ、10代男性で20.6%、10代女性で13.2%、20代男性で26.8%、20代女性で16.8%となり、利用者は全年代で1割〜2割程度となったものの2020年の調査と比べると10代女性以外のYouTube Premium利用率は増加傾向にあることが分かりました。特に20代男性の数値の変化が最も大きく、2.9ptのスコア増加が見られました。


■YouTuberに関する調査:視聴動画ジャンル、消費行動
「YouTubeで動画を視聴する」と回答した10〜20代の男女1,244名(10代男性301名、10代女性309名、20代男性305名、20代女性329名)を対象に「YouTubeで動画を視聴するタイミング」について聞いたところ、性年代問わず第1位は「休憩中」、第2位は「就寝前」という結果になりました。

さらに、好きな動画ジャンルについて尋ねたところ、年代を問わず男性の第1位は「ゲーム実況」で10代では53.5%、20代は39.3%、女性の第1位は「アーティストのMV・PV」で10代では69.9%、20代では50.8%となり、性年代で好きな動画ジャンルに違いが出る結果となりました。

次に、YouTubeで動画を視聴すると回答した人を対象にYouTubeに関係する消費行動について調査したところ、「YouTube関係にお金を使ったことがある」と回答した人は10代で22.8%、20代で17.0%となりました。

そこで、実行したことのある消費行動を聞いたところ、10代男性では第1位が同率で「動画で紹介していた商品を購入」「YouTuberとのコラボ商品購入」となり、10代女性の第1位は「YouTuberがデザインしたアイテムを購入」、20代男性の第1位は「スーパーチャットを送る」、20代女性の第1位は「YouTuberとのコラボイベント(が行われている)店舗に行く」となりました。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

■YouTubeに関する調査【2021年版】:https://lab.testee.co/youtube_2021
■YouTuberに関する調査【2021年版】:https://lab.testee.co/youtuber_2021

【調査概要】
 〈YouTubeに関する調査〉
・調査期間:2021年9月17日(金)〜 2021年9月18日(土)
・調査項目:YouTube視聴方法/競合動画サービス利用/競合有料動画サービス利用/YouTube視聴ジャンル/満足度、YouTube Premium登録率/登録理由/認知経緯/設定料金への反応/最も便利な機能/満足度/その理由/追加してほしい機能

 〈YouTuberに関する調査〉
・調査期間:2021年9月17日(金)〜 2021年9月18日(土)
・調査項目:視聴頻度/動画視聴のタイミング/視聴している動画ジャンル/動画視聴理由/YouTuberに持っているイメージ/メンバーシップ制度認知率/視聴者の消費行動への影響力/YouTube関係でお金を使った経験/YouTube関連の何にお金を使用したのか

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。

URL:https://lab.testee.co
SNS:https://twitter.com/testee_lab

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット
「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区渋谷3-19-1 渋谷オミビル 4F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」を活用した広告・ネットリサーチ
若年層調査:https://www.testee.co/research/
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