【事例公開】花キューピット株式会社がアドフラウド対策ツール「Spider AF」を導入。検索広告の不正クリックを可視化し、広告健全性を大幅改善
総務省「広告主等向けガイダンス」を背景に、広告主の透明性確保を包括支援

株式会社Spider Labs(本社:東京都港区、代表取締役社長:大月 聡子、以下「Spider Labs」)は、花キューピット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:𠮷川 登、以下「花キューピット」)における広告健全性の強化を目的に、アドフラウド対策ツール「Spider AF」を提供しました。
総務省の「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス(以下、「広告主等向けガイダンス」)」が広告主自身に透明性確保を求める中、Spider AFによるトライアルで“想定以上の不正クリック”が可視化され、導入後は検索広告領域で不正率が大幅に改善。Spider Labsは、同社の広告運用の高度化と業界全体の健全化に寄与する取り組みを継続的に支援してまいります。
■花キューピットについて
全国約4,000店の加盟店ネットワークを活かし、 届け先に近い花店から商品を届ける仕組みを持つ花キューピットは、2024年〜2025年の1年間で約121トンのCO₂排出削減を実現するサステナブルな配送モデルを展開しています。
■導入の背景
花キューピットでは、新規顧客獲得の中心となる検索広告において、不正クリックの判断が難しく、広告配信の透明性に課題がありました。管理画面だけでは不自然な挙動の原因を特定できず、担当者が対応に悩む状況が続いていました。
このような背景に加え、総務省の「広告主等向けガイダンス」により広告主にも不正抑止と透明性確保が求められる中、同社は Spider AF のトライアルを実施。不正クリックが“想定以上”に発生していることが数値で可視化され、導入が決定しました。
導入後は、検索広告領域を中心に不正クリック率が大幅に減少し、広告費の無駄の抑制につながりました。また、海外からの不自然なアクセスも明確になり、施策の優先順位を見直す根拠が得られました。
■課題と導入効果

■ご担当者様のコメント - 花キューピット株式会社 大橋さま
「実際にブロックを開始してからは、すぐに変化を感じました。検索面ではアドフラウド率が明確に減少し、被害額の抑制につながった点は大きなインパクトでした。また、不正クリックの内訳を精査する中で海外からの不自然なアクセスも判明し、運用の優先順位を見直すきっかけになりました。」
「今後は『正しいマーケティング』と『Web広告業界の健全化』を推進し、花業界のリーディングカンパニーとしてアドフラウド対策にも率先して取り組みたいと考えています。」
■「Spider AF アドフラウド対策」について
「Spider AF アドフラウド対策」は、広告出稿の際に必ず一定量発生するアドフラウド(広告不正)を検知・ブロックするツールです。アドフラウドは平均5.1%、最大で広告費の51%発生している一方、発見が難しいことから、定期的な監視が必要となっています。
「Spider AF アドフラウド対策」はアドフラウド対策ツール「国内累計導入社数 No.1」、「国内累計導入アカウント数 No.1」※を獲得しており、被害額の無料診断が可能。
誰でも簡単にアドフラウド対策を行えるようタグ設置だけで自動で検知・ブロックすることができます。
提供開始以降、アドネットワーク事業者様をはじめ、代理店様、広告主様まで広くご利用頂いています。

詳しくはウェブサイトをご覧ください:https://jp.spideraf.com/ppc-protection
※2025年6月期_AIアドフラウドツールにおける市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
■ 株式会社Spider Labsについて
社名:株式会社Spider Labs
本社所在地:東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4階
代表取締役:大月 聡子
事業内容:マーケティングセキュリティツール「Spider AF」の企画・開発・運営
アドフラウド・転売・不正リード・アフィリエイト等へのセキュリティソリューション提供
設立:2011年4月
ウェブサイト:https://jp.spideraf.com/
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