データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 – ライフスタイル・消費トレンド編」を公開

EC利用動向をはじめ、注目の新サービスや商品まで、多岐にわたるテーマを調査

株式会社ヴァリューズ

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて2024年1月~7月に公開した調査から厳選し、国内消費者のデジタル動向をまとめた「デジタル・トレンド白書2024 – ライフスタイル・消費トレンド編」を公開しました。

ヴァリューズは、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。その中から注目領域の調査・コラムをピックアップし、白書として収録。2021年の発行から4回目を迎える「デジタル・トレンド白書2024」は、Z世代トレンド・SNS動向編、ライフスタイル・消費トレンド編の2部構成になっています。

第2部となるライフスタイル・消費トレンド編では、SNSやECサイトの利用動向、フリマ市場の変遷、デリバリーサービスの成長、そして新たに注目されるサービスや商品まで、生活や消費トレンドに関する多岐にわたるテーマを調査しています。

本書で掲載する各業界・各テーマの調査結果が、皆さまのご業務のご参考となれば幸いです。

本書は無料でダウンロードいただけます。

▼ダウンロードはこちら

https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/

◆「デジタル・トレンド白書2024 – ライフスタイル・消費トレンド編」

発刊日 :2024年11月12日

体裁  :A4/153頁

料金  :無料

調査手法:ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログ分析サービス「Dockpit」「story bank」を用いて分析した他、モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。

【目次】

はじめに…調査手法について

1. ライフスタイル・消費トレンド編

■ライフスタイル

・フリマ市場を比較調査。メルカリとYahoo!系サービス、それぞれの特徴や集客の強みとは?

・人気デリバリーアプリ「Uber Eats」「出前館」「menu」「Wolt」のポジション分析 | コロナ初期からの変化は?【2024年最新版】

・検討者急増!今大注目の冷凍宅配弁当サービス「nosh(ナッシュ)」とは?新生活前に業界動向を調査

・メンズの注目高まる?「日焼け止め」ニーズを調査!2024年最新版

・低価格ジムとして急成長したchocoZAPを早期に検索していたアーリーアダプターの特徴とは?

・みんなが気になっているのは何の「始め方」「やり方」? 検索エンジンとYouTubeで比較

・「睡眠」ブームの裏にある悩みとは?現役サラリーマンの幅広いアプローチに注目

・「痛み」の検索ニーズを調査。年齢によって異なる痛み、AI搭載の症状検索エンジンが人気

■トレンド

・高まる「メンズ日傘」需要。トレンドを支えるのは若年層よりも中高年層?

・最も「おすすめ」検索されたのは?「韓国美容」「新NISA」「メンズコスメ」など、2024年の検索予測も

・若者層に広がるコンテンツの「考察」ブーム。検索データの分析からその思考に迫る

・「おぱんちゅうさぎ」人気に迫る!トレンドの共通点は「等身大なネガティブに対する共感性」?

・レトロブームで再燃? コンデジやチェキ、写ルンですの消費者ニーズをデータで深掘り

■EC

・急拡大の中国新興EC「Temu」、日本上陸後の利用者数やユーザー像は?SHEINと比較調査

・驚きの安さで話題の「Temu」も!節約系Webサービスを比較調査。どんな人が使っている?

・副業の注目高まる!ハンドメイド販売サイト「minne」「Creema」「BASE」を比較調査。検討者に違いは?

2. ホワイトペーパー一覧

3. クライアント事例・インタビュー

4. 会社情報・お問合せ先

▼「デジタル・トレンド白書 2024 – Z世代トレンド・SNS動向編」のダウンロードはこちら

https://manamina.valuesccg.com/articles/3792/

【注意事項】

・ダウンロード資料に掲載されるテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。

・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。特に、無断で調査データを加工し、営業資料やプレスリリースなどへのご利用はご遠慮ください。

・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。

■関連リンク

本リリースの調査データをはじめ、ネット行動ログ分析や、中国本土でのインターネットリサーチによるアンケートを活用した調査レポート・データを公開しています。

●「マナミナ|まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」https://manamina.valuesccg.com/

◆株式会社ヴァリューズについて

株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F

代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸

事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業

      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)

      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業

設立  : 2009年9月30日

資本金 : 1億円

URL  :https://www.valuesccg.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ヴァリューズ

42フォロワー

RSS
URL
http://www.valuesccg.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂 5F
電話番号
-
代表者名
辻本秀幸
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2009年09月