ハルメクのシンクタンク所長が「新人類世代」を大解剖!新著『消費の主役は60代 シニア市場最前線』の予約受付開始7月11日に出版記念セミナーを開催
女性誌販売部数 No.1(※1)雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメクをグループに持つ、シニアマーケティング支援会社の株式会社ハルメク・エイジマーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木船 信義)は、ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津順江による新著『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(同文舘出版)の事前予約の受付を開始したことをお知らせします。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年7月~12月)

■書籍概要
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』は、令和を生きる60代のリアルなライフスタイル、消費行動、価値観を多角的に読み解くマーケティング書です。今や彼らは「引退世代」ではなく、“新人類シニア”として、自分らしく消費を楽しみ、未来の市場を静かに動かしています。不確実な時代でも、前向きに柔軟に「推し活」「再燃エンタメ」「ラスト○○消費」「忍びの消費」などを実践。
本書では、データと多彩な事例を通して、人生100年時代の中核層である60代をまるごと解剖。シニアビジネスに携わるすべての人に向けて、見逃せないヒントを提示します。読み終える頃には「60代戦略地図」が脳内に広がるように、シニア市場の見方が一変するはずです。
■目次
プロローグ ライフステージの転換期に生まれる消費
1 章 「生活」「家族」「情報」「消費」の中心にいる60 代
2 章 端境期消費はココロとカラダとにギャップ! 再定義で動かせる
3 章 「スマ活シニア」「# インスタグランマ」「デジ得シニア」の誕生
4 章 エンタメ市場は60 代が中心に
5 章 投資も消費も雇用も動かす「新人類シニア」
エピローグ 新たな60 代が幸せな市場や社会をつくる


■著者プロフィール
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
大学を卒業後、ジュジュ化粧品株式会社(現・小林製薬株式会社)で商品開発やマーケティングを7年間、株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシーで定性調査のモデレーターや分析を14年間行なう。2016年、株式会社ハルメクに入社。年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを実施して、誌面づくり・商品開発・広告制作の種になるインサイトをつかんでいる。また、時代や世代もとらえて、半歩先の未来を予測・創造している。

■今最もアツいシニア市場の解像度が100倍高まる一冊
「日本で最も伸びている市場セグメントであるシニア市場!最新のマクロトレンドからユーザーインサイトまで網羅的にカバーしているこの一冊を読むだけで、シニア市場の解像度が100倍高めることができる。今後、この市場に攻め込みたいマーケター、起業家にぜひ勧めたい一冊です。」(田所 雅之)

【推薦者・田所 雅之氏プロフィール】
累計20万部以上を売り上げた「起業の科学」の著者。これまで日本と米国シリコンバレーで合計5社を起業してきたシリアルアントレプレナー。現在は、株式会社ユニコーンファーム 代表取締役CEOとして国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務める。
■書籍の購入方法
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』は、オンライン書店で予約を受付中です。全国の主要書店では6月25日頃より発売いたします。
Amazon : https://www.amazon.co.jp/dp/4495541854/
楽天ブックス : https://books.rakuten.co.jp/rb/18212199/
■出版記念セミナーを開催

ハルメク 生きかた上手研究所 所長の梅津 順江が、『消費の主役は60代 シニア市場最前線』の出版を記念し、7月11日(金)に出版記念セミナーを開催します。
著者本人による解説やワークショップを通じて、これからの消費をリードする60代のリアルを体感いただけます。
『消費の主役は60代 シニア市場最前線』出版記念セミナー 概要
日 時:2025年7月11日(金)15:00~17:00
会 場:TKPガーデンシティPREMIUM秋葉原 ホール2A(東京都千代田区外神田1-7-5 フロントプレイス秋葉原 2階)
定 員:180名 ※お申し込み多数の場合抽選とさせていただきます。
参加費:無料(事前予約制)
※『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(税込2,200 円)をプレゼントします。
詳細・お申し込み:https://lp.halmek-agemarketing.co.jp/seminar250606
■ハルメク 生きかた上手研究所のシニアリサーチデータは、「ハルメク シニアマーケティングLAB」で掲載しています。
「ハルメク シニアマーケティングLAB」は、ハルメク世代(シニア)を顧客とする企業にとって有益な情報をお届けしている情報サイトです。ハルメクグループが提供する定期購読誌や通販等を通じて得たマーケティングデータや記事、シンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」の調査レポートなど豊富な情報が満載です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像