プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クラダシ
会社概要

みんなと一緒に、明日をつくるWEBマガジン「くらだしマガジン」をプレオープン~社会貢献ショッピングサイト「KURADASHI」の新メディア~

株式会社クラダシ

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、2021年12月6日「くらだしマガジン」をプレオープンしました。

 

  • くらだしマガジン立ち上げの背景
いま、世界ではSDGsの達成が盛んに叫ばれ、「国境や人種を越えて、力を合わせて地球や社会の課題を解決する」という流れはますます強くなっています。

くらだしマガジンを運営するのは、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を手がける株式会社クラダシ。「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をミッションに掲げ、KURADASHIユーザーや企業・社会貢献団体の皆さまとともに、2030年までのフードロス半減やSDGsの達成に挑戦しています。

一方で、ソーシャルグッドカンパニーでありつづけるために、そして社会の課題解決のために、もっと出来ることがあるのではないかという試行錯誤を続けてもいました。

そこで私たちが感じたのは、大きくて難しく感じられる課題解決を「もっと身近で気軽にできないか」ということ。ユーザーの日常に寄りそうショッピングサイトを運営するクラダシだからこそそれを実現できると考え、くらだしマガジンのプレオープンに至りました。
 
  • くらだしマガジンについて
くらだしマガジンは、「みんなと一緒に、明日をつくる」をコンセプトに誕生したWEBメディアです。

「何かを変えたいけれど、何から挑戦すればいいか分からない」
「未来を変えるなんて、ひとりの力では難しいと思う」

だからこそ、くらだしマガジンを通じて「みんな」と一緒に明日をつくってほしい。コンセプトにはそんな願いを込めています。

読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れるWEBマガジンを目指して、クラダシならではの目線で、明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。

▼くらだしマガジン
https://magazine.kuradashi.jp/

 
  • くらだしマガジンのコンテンツについて
プレオープンに際しては、生活に役立つ読み物やインタビューなど、「明日」を変えるきっかけになるさまざまな情報をお届けします。
 
  • くらだしマガジンの今後について
SDGs推進に取り組む企業・人物へのインタビューや、フードロスを削減するためのレシピ紹介など、くらだしマガジンならではのオリジナルコンテンツを展開します。正式オープンは2022年初頭を予定しています。
 
  • プレオープンキャンペーン
社会貢献活動に積極的で、くらだしマガジン編集部による取材・記事化を希望される企業様を募集します。自社のSDGs実現に向けた取り組みなどを、くらだしマガジンを通じて社会に発信してみませんか?

※先着10社程度。編集部による内容審査がございます。
※応募フォーム最下部「内容」欄にくらだしマガジンの取材をご希望の旨をご記入ください。

▼応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdd2hiY3uYzFsVjxBIMW-F66Y0O2mp-6nPR2jTOWwmyVeGgCA/viewform
 
  • 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
 1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
 2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン     ・経済効果:50億5,692万円    
・CO2削減数           :41.76kt-CO2     ・寄付総額:65,683,615円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞  
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢  
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞  
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出

 
  • 会社概要
社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
位置情報
東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://www.kuradashi.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラダシ

64フォロワー

RSS
URL
https://corp.kuradashi.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区上大崎3丁目2−1 目黒センタービル 5F
電話番号
-
代表者名
関藤 竜也
上場
東証グロース
資本金
3億1008万円
設立
2014年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード