【BtoB企業に調査】7割以上が「インサイドセールスでの失敗経験」あり!失敗しないためのコール・メルマガ内容に、半数が「相手のニーズに合わせた設問」と回答
~質の高いコンテンツとアポイント獲得率の関係性も明らかに~
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を提供する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業でインサイドセールスを担当している営業担当者100名を対象に、BtoB企業のインサイドセールスに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※本プレスリリースでは、全8問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。
■調査概要
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調査概要:BtoB企業のインサイドセールスに関する実態調査
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調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
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調査期間:2024年2月26日〜同年2月28日
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有効回答:BtoB企業でインサイドセールスを担当している営業担当者100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
<全設問は下記の通りです>
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Q1:インサイドセールスにおいて、失敗した経験はありますか。
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Q2:具体的に、インサイドセールスにおいて、失敗した経験について教えてください。(複数回答)
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Q3:インサイドセールスにおいて、失敗した要因を教えてください。(複数回答)
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Q4:Q3で回答した以外に、インサイドセールスにおいて、失敗した要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)
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Q5:インサイドセールスに失敗しないために、コール・メルマガなどに入れたほうが良いと思う内容をおしえてください。(複数回答)
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Q6:Q5で回答した以外に、コール・メルマガなどに入れたほうが良いと思う内容があれば、自由に教えてください。(自由回答)
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Q7:相手の役に立つコンテンツとはどのようなものがあると思うか教えてください。(複数回答)
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Q8:質の高いコンテンツをセールスに活用することで、アポイントの獲得率にどの程度影響があると思いますか。
▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。
■7割以上がインサイドセールスにおいて「失敗した経験がある」と回答
「Q1.インサイドセールスにおいて、失敗した経験はありますか。」(n=100)と質問したところ、「ある」が71.0%、「ない」が29.0%という回答となりました。
・ある:71.0%
・ない:29.0%
■インサイドセールスの失敗対策として、コール・メルマガに入れたほうがいいと思う内容、約半数が「相手のニーズに合わせた質問」と回答で最多の結果に
「Q5.インサイドセールスに失敗しないために、コール・メルマガなどに入れたほうが良いと思う内容を教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「相手のニーズに合わせた質問」が50.0%、「相手の役に立つコンテンツ」が39.0%、「具体的な数字を用いた実績の紹介」が39.0%という回答となりました。
・相手のニーズに合わせた質問:50.0%
・相手の役に立つコンテンツ:39.0%
・具体的な数字を用いた実績の紹介:39.0%
・業界に特化した取り組み事例:36.0%
・サービス内容を想像できる一言:33.0%
・競合との差別化要素がわかる一言:17.0%
・その他:0.0%
・特にない:4.0%
・わからない/答えられない:3.0%
■質の高いコンテンツをセールスに活用することで、83.0%が「アポイントの獲得率に関係がある」と回答
「Q8.質の高いコンテンツをセールスに活用することで、アポイントの獲得率にどの程度影響があると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に関係がある(質の高いコンテンツを活用するほどアポイント獲得率が向上する)」が31.0%、「やや関係がある」が52.0%という回答となりました。
・非常に関係がある(質の高いコンテンツを活用するほどアポイント獲得率が向上する):31.0%
・やや関係がある:52.0%
・あまり関係がない:11.0%
・全く関係がない(質の高いコンテンツの活用とアポイント獲得率は関係ない):1.0%
・わからない/答えられない:5.0%
■まとめ
今回は、BtoB企業でインサイドセールスを担当している営業担当者100名を対象に、BtoB企業のインサイドセールスに関する実態調査を実施しました。
まず、7割以上の担当者が、インサイドセールスでの失敗経験があることが明らかとなり、失敗しないためには「相手のニーズに合わせた質問」(50.0%)や「相手の役に立つコンテンツ」(39.0%)、「具体的な数字を用いた実績の紹介」(39.0%)をコールやメルマガに入れ込むことが重要だと感じているようです。また、8割以上が質の高いコンテンツの活用がアポイント獲得率向上に有効であると考えており・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記ボタンよりダウンロードください。
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■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:①IDEAコンテンツ事業
・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス
・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス
②IDEAマーケティング事業
③IDEAデザイン事業
④PR戦略コンサルティングサービス
URL :https://ideatech.jp
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