触感や心地良さを追求した研究開発を詳述し、五感のメカニズム解明から感覚評価・計測に基づくものづくりを紹介。感性価値を高めるヒントが詰まった1冊が普及版となって登場!

株式会社シーエムシー出版は、書籍『感覚重視型技術の最前線《普及版》(監修:秋山庸子)』(定価:税込3,630円)を2024年12月5日に発刊いたします。詳細については以下をご覧ください。

株式会社シーエムシー出版

監修:秋山庸子

発行日:2024年12月5日

体裁:B5判・218頁

ISBNコード:978-4-7813-1783-0

価格(税込):3,630円

※普及版とは、初版の発行から時間が経過し、お求めやすい価格にてご提供している書籍です。

当社ECサイトおよび全国の書店でご注文を受け付けております。

弊社電子書籍専用販売サイト「CMCeBook」にて 電子版(DL版)も販売しております。

著者(所属表記は2018年当時のものです)

秋山庸子   大阪大学

岩村吉晃   東邦大学

坂本真樹   電気通信大学

渡邊淳司   日本電信電話㈱

早川智彦   東京大学

望山 洋   筑波大学

藤本英雄   名古屋工業大学

岩木 直   (国研)産業技術総合研究所

原田暢善   フリッカーヘルスマネジメント㈱

山口明彦   東北大学

ほか 計31名

・目次

【第I編 感覚のメカニズム】

第1章 感覚の分類と触覚

第2章 五感と快不快

【第II編 感覚をはかる・感覚ではかる~計測技術】

第3章 感覚のオノマトペと官能評価

第4章 快・不快をはかる~触覚の官能評価と物理量の関係~

第5章 触覚ではかる

第6章 視覚ではかる―ちらつき知覚の変化に基づく簡易疲労計測技術―

【第III編 感覚をつくる・つかう~提示・代行技術~】

第7章 ロボットハンドへの触覚導入

第8章 感覚代行

【第IV編 感覚を重視したものづくり・ことづくり~生活環境設計からロボットまで~】

第9章 繊維製品における心地良さの計測技術

第10章 健康と快適を目指した衣服における感性設計・評価

第11章 感性を考慮したスキンケア化粧品設計

第12章 ヘアケア製品における感性設計―シャンプーのなめらかな洗いごこちを生み出す技術―

第13章 ユーザの特性に合わせた操作しやすいタッチパネル情報端末のGUI設計

第14章 柔らかいロボットの開発

第15章 自動車における感性設計

第16章 木材の見えの数値化と印象評価との関係

第17章 住環境の快適条件―温熱環境と音環境―

第18章 住環境における感性設計(浴室用シャワーヘッド)

第19章 認知症高齢者の「心地良さ」と環境づくり

第20章 褥瘡予防寝具に求められる性能―シープスキン寝具の検討例―

第21章 看工融合領域におけるロボットによる心地良さへの試み

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会社概要

株式会社シーエムシー出版

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URL
https://www.cmcbooks.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町1-17-1 神田高木ビル2F
電話番号
03-3293-7051
代表者名
金森洋平
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1961年10月