6月3日より開催「HERALBONY BLUE 展」
〜アートライフスタイルブランド「HERALBONY」いま明かされるHERALBONYに込めた想い〜
この展示では「ブランドペーパー」(※)と位置づけられたパッケージやショッパーなどのアイテムとともに、HERALBONYのデザインのルーツを紐解きます。イタリア・ミラノで行われている世界最大級の国際デザインコンペティション「A' Design Award & Competition 2022-2023」(※)の受賞を記念して、東京、大阪に続き、岩手での開催です。
魔法の言葉「HERALBONY」
検索しても出てこない魔法の言葉「HERALBONY」(ヘラルボニー) は、知的障害がある両代表の兄・松田翔太が7歳の頃に自由帳に記した謎の言葉。最初こそ意味のない言葉だったが、ある日「それは馬である」と伝えたことから、HERALBONYは馬がモチーフになった。
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「HERALBONY」「HERAL"PONY"」?
松田翔太の小学校時代の自由帳に頻繁に登場していた謎の言葉、「ヘラルボニー」。
「どういう意味?」と聞くと、
「わかんない!」と即答。
しかし2019年、激震が走る。
「どういう意味?」と聞くと、
「馬!」と即答。
結果、ロゴマークは「馬」をモチーフに。
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https://twitter.com/heralbony/status/1345340412664238081
ロゴタイプは彼が日々を綴った日記帳の筆跡から着想したデザイン。文字をつなげて書くという強いこだわりから生じる独特のフォルムをベースに設計し、エレガントに表現した。デザインコンセプトに両代表の兄の存在を残し、共にブランドを育てていきたいという願いをこめている。
※「ブランドペーパー」とは
ブランドペーパーは、Paper Paradeが提唱している概念。ある特定の紙をコーポレートカラー(=ブランドペーパー)と定め、その紙が持つ色や風合いからブランドの世界観を構築する、Paper Parade独自のブランディング方法。ブランドそのものを大切にしたり、好きでい続けてもらえるような体験をブランドペーパーでつくることにつながるという考えに基づく。
※「A' Design Award & Competition 2022-2023」とは
イタリア・ミラノで行われた世界最大級の国際デザインコンペティション「A’ Design Award & Competition 2023」(エーダッシュデザインアワード&コンペティション2023)
ヘラルボニーのパッケージングは、ブランドコンセプトに基づいた一貫した世界観が評価され、パッケージングデザイン賞部門でシルバーデザイン賞を受賞。
https://competition.adesignaward.com/gooddesign.php?ID=145156
ブランドコンセプトに基づく世界観の確立
ヘラルボニーは、アートライフスタイルブランド「HERALBONY」を確立するために、デザインチームPaper Paradeと共に、ブランドの「色」とブランドペーパーの「素材」を決定。色は自閉症・発達障害啓発のシンボルカラーであり、癒し、希望を意味する「ブルー」に。素材は、アートという上質さを顧客に伝えられる「質感」を兼ね備えた紙として、竹尾の「ビオトープGA-FS マゼランブルー」を使用しました。
展示について
会期: 2023年6月3日(土)〜7月16日(日)11:00〜18:00
会場: HERALBONY GALLERY 岩手県盛岡市開運橋通2−38ー4階
入館料: 無料
HERALBONY BULEの歴史をパッケージや、ショッパーといった実物の展示とともに紐解きます。
Paper Parade(ペーパーパレード)
アートディレクター 守田篤史と、タイプデザイナー 和田由里子によるデザインチーム。デジタルとフィジカルの境界を横断しながら「紙や印刷の新しい価値を生み出す」ことをテーマに、紙、印刷、素材の価値観を変えるようなデザインを追求しているHERALBONYのブランドブック、ショッパー、パッケージなどあらゆるブランドアイテムに展開し、数多くのお客さまとHERALBONYを繋いできたブランドペーパーのアートディレクションを行う。
WEBサイト:https://paperparade.tokyo/
【株式会社ヘラルボニー概要】
ヘラルボニーは「異彩を、 放て。」をミッションに掲げる、福祉実験ユニットです。
国内外の主に知的な障害のある福祉施設、作家と契約を結び、2,000点を超える高解像度アートデータの著作権管理を軸とするライセンスビジネスをはじめ、作品をファッションやインテリアなどのプロダクトに落とし込む、アートライフスタイルブランド「HERALBONY」の運営や、建設現場の仮囲いに作品を転用する「全日本仮囲いアートミュージアム」など、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業を展開しています。これらの社会実装を通じて「障害」のイメージ変容と、福祉を起点とした新たな文化の創造を目指します。社名である「ヘラルボニー」は、知的障害のある両代表の兄・松⽥翔太が7歳の頃⾃由帳に記した謎の⾔葉です。「⼀⾒意味がないと思われるものを世の中に新しい価値として創出したい」という意味を込めています。
会社名:株式会社ヘラルボニー / HERALBONY Co.,Ltd.
所在地:岩手県盛岡市開運橋通2-38
代表者:代表取締役社長 松田 崇弥、代表取締役副社長 松田 文登
公式サイト:
【アートライフスタイルブランド「HERALBONY」概要】
株式会社ヘラルボニーが運営する自社ブランド「HERALBONY」は、国内外の主に知的な障害のある作家と共に、福祉のカルチャー化を目指す “アートライフスタイルブランド”です。強烈なアイデンティティの先に生まれたアートを、ファッションアイテムやインテリアのプロダクトデザインに落とし込み、人々のライフスタイルを彩ることで社会に新しい価値を創出します。2018年に岩手県盛岡市に常設店舗をオープン。ほか、ブランドECサイトをはじめ、全国各地の百貨店等でPOP-UP SHOPを期間限定で出店しています。
ECサイト(店舗情報はこちら):https://heralbony.com/
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