クラダシがミサワホームと連携しフードロス削減に取り組む
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、ミサワホーム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:磯貝匡志、以下「ミサワホーム」)と連携し、同社のオーナー専用Webサイト「ミサワオーナーズクラブ」に「KURADASHI」の会員様限定のページを2021年12月24日より公開して活用いただくことで、フードロス削減に取り組みます。
- 取り組みの背景
ミサワホームは、サステナブルな社会の実現に向けて、脱炭素で循環型の住まいづくりや少子高齢化社会を支えるまちづくり、働く環境の整備などの活動を通じて、SDGsの目標に沿った取り組みを進めています。あわせて、「Heart(心、思いやり)」と、「Earth(地球)」がひとつになった「Heart & Earth = HEARTH」の住まいづくりを目指し、子どもたちの未来を、より美しく、より豊かな世界にするため、「HEARTH」をCSR推進活動のテーマと定め、SDGsの目標達成に貢献できるよう、さまざまな活動に取り組んでいます。
そこで、クラダシとミサワホームが連携して同社オーナー向けに「KURADASHI」を提供し、お得に、そして気軽にフードロス削減に貢献いただくことで、SDGsの達成に貢献することを目指します。
- 専用サイトの概要
- ミサワオーナーズクラブについて
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン ・経済効果:50億5,692万円
・CO2削減数 :41.76kt-CO2 ・寄付総額:65,683,615円
- 会社概要
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像