ふるさと納税返礼品を選びは「返礼品目的」が鮮明に。「自治体の支援目的」を大きく上回る結果に。はじめてのふるさと納税調べ、2025年ふるさと納税の実態調査。
ふるさと納税の入門者向けサイト「はじめてのふるさと納税」 https://furusato-nouzei.tax/ 調べ。
ふるさと納税の入門者向けサイト「はじめてのふるさと納税」( https://furusato-nouzei.tax/)は、全国の20代~70代以上の男女(計1,009名)を対象に、ふるさと納税制度の認知度や利用実態に関する調査を実施し、その結果を公表しました。
■調査トピックス
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「返礼品の内容や魅力」が85.0%で圧倒的多数
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「還元率・コスパ」44.6%と、実利重視の傾向が鮮明に
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一方で「自治体支援」を重視する層は約3割にとどまる
調査情報公開URL:https://furusato-nouzei.tax/survey009/

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返礼品の内容や魅力:85.0%
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還元率・コスパ:44.6%
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応援したい自治体:27.6%
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寄附金の使い道(福祉、教育、災害支援など):27.5%
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地元・ゆかりのある地域:23.2%
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評判やレビュー:23.0%
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配送の早さ・丁寧さ:8.0%
調査の結果、ふるさと納税の寄附先選びでは「返礼品の内容や魅力」を重視する人が85.0%と圧倒的多数を占めました。続いて「還元率・コスパ」が44.6%と高い割合を示しており、返礼品を中心に「お得さ」を基準とする傾向が色濃く表れています。
一方で「応援したい自治体」(27.6%)や「寄附金の使い道」(27.5%)を重視する人も約3割存在しており、地域支援の本来目的に共感して寄附先を選ぶ層も一定数いることがうかがえます。「地元・ゆかりのある地域」(23.2%)や「評判やレビュー」(23.0%)などの項目も支持されており、寄附行動が“お得”と“気持ち”のバランスで決定されている実態が浮かび上がりました。
■はじめてのふるさと納税 編集部コメント
今回の調査から、ふるさと納税の寄附先選びが「返礼品目的」に大きく傾いている実態が明確に示されました。「返礼品の内容や魅力」が85.0%と圧倒的であり、「還元率・コスパ」も44.6%と高水準を示しています。これらの数字は、多くの利用者にとって“何をもらえるか”が最優先事項となっていることを物語っています。制度本来の趣旨である「自治体支援」や「寄附金の使い道」を重視する人は3割程度にとどまっており、ふるさと納税が“お得な制度”として定着していることがうかがえます。
しかし一方で、約3割の人々は「応援したい自治体」や「寄附金の使い道」に価値を見出しており、地域への共感や社会貢献意識を動機としている層も確かに存在します。この点は、単なる“節税と返礼品”にとどまらない制度の意義を示すものとして注目に値します。
また、「地元やゆかりのある地域」「評判・レビュー」を基準にする人も2割を超えており、返礼品をきっかけに“地域とのつながり”や“情報の信頼性”が意思決定に影響していることも読み取れます。今後、ふるさと納税が持続的に発展するためには、返礼品の魅力だけでなく、寄附金の使途や地域のストーリーをわかりやすく伝える工夫がますます重要になるでしょう。
■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:はじめてのふるさと納税
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~70代以上の男女(計1,009名)
調査期間:2025年7月16日~7月30日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。

本記事で掲載している情報は、メディアサイト等において⾃由にお使いいただけます。ただし、情報元として各サイトのコピーライト表記と、リンク設定を併せて掲載いただきますようお願いいたします。
【記載例】
出典:はじめてのふるさと納税( https://furusato-nouzei.tax/ )
<a href="https://furusato-nouzei.tax/">「コンテンツの名称」(はじめてのふるさと納税より)</a>

当該アンケート調査のほか、はじめてのふるさと納税では、世の中の「ふるさと納税事情」について、全国の20代~70代以上の男女(計1,009名)を対象に行った、「ふるさと納税に関するアンケート調査」をもとに、2025年度の調査データを公開しています。
ふるさと納税を利用している人の割合や、返礼品を選ぶ時に参考にするサイト、人気のジャンルなど、ユーザーアンケートをもとに順次公開していきます。皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
はじめてのふるさと納税 調査アンケートリスト
https://furusato-nouzei.tax/survey-summary/
関連プレスリリース
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000098805.html
はじめてのふるさと納税について
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■はじめてのふるさと納税 メディア概要
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株式会社ローカルは、熊本県熊本市に本社を置く、「地方創生」をテーマに事業を展開する企業です。ECサイト運営、ふるさと納税支援、飲食店の経営などを通じて、地方の産品や魅力を全国に発信しています。
株式会社ローカル:https://lo-cal.co.jp/
・グルーヴ株式会社について
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グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

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