新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plugがユーザー行動分析ツールAmplitudeを採用

〜高度な分析により学生と企業のエンゲージメント向上を目指す〜

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、株式会社i-plug(代表取締役 CEO 中野 智哉、本社:大阪府大阪市淀川区、以下:i-plug)の提供する新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」に、世界No.1*ユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』の導入を支援しました。
*G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics | 2023」

■Amplitude導入の目的

i-plugは、OfferBoxのサービスを通じて、学生と企業の双方に、より精度の高いエンゲージメントを提供することを目的としてAmplitudeを導入しました。

Amplitudeを活用したユーザー行動分析により、マーケティング活動を高度化し、付加価値の高いサービス提供を実現していきます。


(1)顧客体験の改善

Amplitudeではプロダクト改善目的でサイトやアプリのデータを深堀分析することが可能です。分析で得られた示唆をもとにキャンペーンやUI/UXの改善を行うことで、それぞれの顧客体験を改善し、学生と企業のスムーズなエンゲージメントを支援します。


(2)クロスチャネル分析

Amplitudeでは、Web、アプリ、オフライン等の異なるチャネルのユーザー行動をID軸で統合し分析を行うことができます。サービスが各チャネルでどのように利用されているかを理解することで、適切なプロダクト改善を講じることができ、シームレスなサービス提供が可能となります。


(3)データの民主化

AmplitudeにはUIだけで高度な分析を行うことができる14種類のチャートが標準実装されています。特定の部署やデータサイエンティストだけではなく、営業、IT、マーケティングなどの様々なポジションのユーザーが必要なデータにアクセスし、圧倒的なデータ集計速度で分析を行うことができます。


DearOneは今後も「OfferBox」のグロースに向け、引き続き支援してまいります。


■『OfferBox』について

OfferBoxは、就活を支援するオファー型の新卒採用サービスです。企業は学生へのオファーを通して能動的な採用活動に取り組み、学生は企業からのオファーにより、それまで知らなかった企業を知ることができます。

OfferBoxについて詳しくはこちらをご覧ください。

https://offerbox.jp/


■株式会社i-plug プロダクト企画開発部 UXデザイングループ グループマネージャー

能勢 征孝氏コメント

OfferBoxは、「企業と学生の新たな出会いを創出する」という想いのもと、新卒採用領域におけるダイレクトリクルーティングサービスを提供しています。

これまで、サービスの重要機能である検索システムについては、研究と改善を進めてきましたが、マッチング効率の高い企業や学生の行動分析は十分に着手できておりませんでした。

今回Amplitudeを導入することで、サービス全体のKPI指標とユーザーのプロダクト内行動の因果関係を明らかにし、またプロダクト改善における新たなKPI、NSMを再定義することで、より適切に開発リソース配分、イシューの整理、優先度の決定などが行えることを期待しています。


■株式会社i-plugについて

i-plugは「つながりで世界をワクワクさせる」をミッションに掲げ、キャリアを支援する"つながり"の創造に取り組むテックカンパニーです。「人と企業、人と情報」といった新たな"つながり"をつくることにより"なりたい自分"を見つけ、"なりたい自分"に近づくことができるような、あらゆる人の自己実現を成せる未来を目指しています。


・代表者:代表取締役 CEO 中野 智哉

・本社:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階

・主力事業:新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」

・URL:https://i-plug.co.jp/


■Amplitudeについて

IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス以上に導入されている米国発のプロダクト分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。


Amplitude について詳しくはこちらをご覧ください。

https://growth-marketing.jp/amplitude/


■株式会社DearOneについて

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。

また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久

・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階 

・URL: https://www.dearone.io/ 

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会社概要

株式会社DearOne

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URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月