マクロミルとブレインパッド、新サービスの共同開発を開始
リサーチデータとプライベートDMPのデータ連携で合意
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、以下「マクロミル」)と株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、以下「ブレインパッド」)は、マクロミルが保有するリサーチデータおよびシステムと、ブレインパッドが提供する国内最大規模のプライベートDMP(※1)「Rtoaster(アールトースター)」のデータを連携して、新たなサービス提供およびリサーチデータ活用の研究を共同で推進していくことに合意したことをお知らせします。
ブレインパッドが提供する「Rtoaster」は、サイト内のユーザ行動、CRMデータ、外部データなどを利用したプライベートDMP機能と高精度なレコメンドエンジンをベースに、一人ひとりのユーザの趣味、嗜好に応じた最適な情報を提供するレコメンド、パーソナライズを、広告/ウェブサイト/メールなどの複数の顧客接点で横断的に実現できるマーケティング・ソリューションです。
両社は、マクロミルが保有するマクロミルモニタのデータやリサーチデータと、「Rtoaster」を連携することで得られる情報をもとに、より精度の高いマーケティングアクションを可能にするなど、新たなサービスの開発を進め、2015年末を目処に新サービスをリリースする予定です。
また、将来的には、マーケティング分野でのブレインパッドの分析ノウハウと、マクロミルのリサーチに関するノウハウを持ち寄り、より価値のあるデータ活用の実現を目指してまいります。
(※1)企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤
(※2)マクロミルがインターネット上で募集し、自社管理するアンケート専用モニタ
(※3)不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること
以上
■参考情報
・AccessMillとは http://www.macromill.com/service/accessmill/accessmill.html
AccessMillはCookie情報を取得したマクロミルモニタのWeb上の行動履歴(ログ)を把握し、Web広告の接触者や特定のサイト訪問者などに対して、実行動ベースでターゲティングしたリサーチができる、デジタルマーケティング施策の効果を測定する新手法です。認知度・ブランド好感度・購買意向などWeb広告に接触したことによって態度変容がどのように生じたかの効果測定の他に、Webサイトの訪問者の属性や、流入元、離脱要因等の分析にもご利用いただけます。
・Rtoasterとは http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、広告/ウェブサイト/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
【株式会社マクロミル】 http://www.macromill.com/
本社所在地:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
設立:2000年1月31日
代表者:代表執行役 小西克己
資本金:93億6,000万円(2015年6月現在)
従業員数:1,533名(連結、2015年6月現在)
事業内容:インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
【株式会社ブレインパッド】 http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤清之輔
資本金:331百万円(2015年6月30日現在)
従業員数:166名(連結、2015年6月30日現在)
マクロミルは、マクロミルモニタ(※2)のWeb上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析をおこなうリサーチサービス「AccessMill(アクセスミル)」を提供しています。今回の「AccessMill」と「Rtoaster」との連携により、レコメンデーションの最適化やセグメンテーション(※3)作成、サイト改善などへのリサーチ活用が可能となります。
両社は、マクロミルが保有するマクロミルモニタのデータやリサーチデータと、「Rtoaster」を連携することで得られる情報をもとに、より精度の高いマーケティングアクションを可能にするなど、新たなサービスの開発を進め、2015年末を目処に新サービスをリリースする予定です。
また、将来的には、マーケティング分野でのブレインパッドの分析ノウハウと、マクロミルのリサーチに関するノウハウを持ち寄り、より価値のあるデータ活用の実現を目指してまいります。
(※1)企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤
(※2)マクロミルがインターネット上で募集し、自社管理するアンケート専用モニタ
(※3)不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること
以上
■参考情報
・AccessMillとは http://www.macromill.com/service/accessmill/accessmill.html
AccessMillはCookie情報を取得したマクロミルモニタのWeb上の行動履歴(ログ)を把握し、Web広告の接触者や特定のサイト訪問者などに対して、実行動ベースでターゲティングしたリサーチができる、デジタルマーケティング施策の効果を測定する新手法です。認知度・ブランド好感度・購買意向などWeb広告に接触したことによって態度変容がどのように生じたかの効果測定の他に、Webサイトの訪問者の属性や、流入元、離脱要因等の分析にもご利用いただけます。
・Rtoasterとは http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、広告/ウェブサイト/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
【株式会社マクロミル】 http://www.macromill.com/
本社所在地:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
設立:2000年1月31日
代表者:代表執行役 小西克己
資本金:93億6,000万円(2015年6月現在)
従業員数:1,533名(連結、2015年6月現在)
事業内容:インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
【株式会社ブレインパッド】 http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤清之輔
資本金:331百万円(2015年6月30日現在)
従業員数:166名(連結、2015年6月30日現在)
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