パーフェクト社、アイウェアブランド「アイブレラ」にバーチャルARメガネ試着を提供

シニア層含む90%が「また使いたい」と回答。テレビ通販中心の購買体験にオンライン試着を導入し、購入前の不安を解消

パーフェクト株式会社

「消費者の生活をより美しく」をスローガンに掲げるパーフェクト株式会社は、株式会社SUPLUSが展開するアイウェアブランド「アイブレラ」に、ARバーチャル試着サービスを提供しました。実店舗が全国に1か所のみという制約の中、オンライン試着を提供することで購入前の「似合うか分からない」という不安を解消し、導入後のアンケートでは86%のユーザーが「購入がしやすくなった」と回答、また90%が「また試着を試してみたい」と回答しました。

◾️導入の背景 

アイブレラの販路の主軸はテレビ通販で、テレビを見てオンラインショップにアクセスする顧客が多い中、「試着できないから不安」といった理由で離脱してしまうケースが少なくありませんでした。また、実店舗は全国に1店舗のみで、遠方の顧客が購入前に試着できる機会が限られていました。 

特にサングラスは顔の印象を大きく左右するアイテムのため、購入前に装着感や似合い具合を確認したいという顧客ニーズが強く、アイブレラではバーチャル試着の導入を検討していました。そんな中、パーフェクト社のバーチャル試着の特長である、顔の輪郭やサイズに自然にフィットし、複数角度からの見え方を確認できる再現度と、直感的に扱えるUIが評価され、導入に至りました。 

詳細は下記のページからご覧いただけます。 

https://www.perfectcorp.com/ja/business/successstory/eyebrella-jp?utm_source=prtimes&utm_medium=eyebrella01

アイブレラでのバーチャル試着の様子。左のカメラのアイコンをタップすると商品のバーチャル試着が可能。

◾️導入後の成果 

バーチャル試着の導入後、顧客アンケートでは以下の成果が確認されました。直感的に操作できるUIにより、90代の顧客からも「使いやすい」との声が多数寄せられるなど、幅広い年齢層での利用が広がりました。 

  • 90%が「また試着を試してみたい」と回答 

  • 86%が「バーチャル試着を使用することで商品の購入がしやすくなった」と回答

導入の成果など、詳細は下記のページからご覧いただけます。 

https://www.perfectcorp.com/ja/business/successstory/eyebrella-jp?utm_source=prtimes&utm_medium=eyebrella01 

◾️ パーフェクトのアイウェアバーチャル試着とは 

  • AIが顔の各部位のサイズを瞬時に測定し、瞳孔距離(PD)を自動で算出します。これにより、店頭計測に近いフィッティング感をオンラインで実現します。 

  • レンズとフレームの見え方を高精度に再現します。レンズカラー、透明度、グラデーション、反射具合、さらには反射風景まで表現し、フレームのカラー・サイズも忠実に再現します。ユーザーは複数角度からの確認が可能です。 

  • 短期間で導入が可能です。自社商品の画像を4枚アップロードするだけで3Dバーチャル化でき、ECサイトやアプリへ素早く導入できます。

サービス詳細はこちらから: 

https://www.perfectcorp.com/ja/business/products/eye-wear?utm_source=prtimes&utm_medium=eyebrella01

◾️アイブレラについて 

2009年に誕生して16年目を迎えるアイブレラは、株式会社SUPLUSが提供する「守る・見える・魅せる」をコンセプトに掲げるアイウェアブランドです。これまでにテレビショッピングを通じて、約100万本ものサングラスを販売しています。 

女性に似合うメガネを提案してきた経験をもとに設計された、機能性に優れたアイウェアが、期間限定でお得にお買い求めいただけます。 

詳細は以下のリンクよりご確認ください。

https://eyebrella.jp/collections/outlet 

アイブレラの公式LINE友だち追加QRコード

https://lin.ee/URBSOll 
▲アイブレラの公式LINE友だち追加QRリンク 

◾️パーフェクト株式会社について 

2015年に創業し、化粧品・ファッションブランド、小売店、サロン、クリニック向けに、AI肌解析、バーチャル試着、パーソナライズサービスを提供しています。消費者の生活を美しくするための技術である「Beautiful AI」を推進するテクノロジー集団です。 

日本、北米、欧州、中国、台湾、インドに拠点を構え、サービスを60か国以上で展開しています(2025年時点)。ビューティーとテクノロジー、ファッションとテクノロジーを融合させ、消費者とブランドを今までにない新たな形で繋ぐプラットフォームを構築し、全世界で700以上のブランドにご利用いただき、80万点を超えるコスメアイテムのバーチャル試着体験を年間100億回を超える利用ボリュームで展開しております。 

またバーチャル試着によるDX推進は、美容業界各社のプラスチック使用量削減、CO2削減などのサスティナブルな取り組みを現実的にサポートして、より楽しく住みやすい社会づくりにも貢献している実績があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

パーフェクト株式会社

11フォロワー

RSS
URL
https://www.perfectcorp.com/ja/business
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門 1丁目16−3 芝大門116ビル 3階
電話番号
03-6809-1135
代表者名
磯崎 順信
上場
未上場
資本金
-
設立
-