ライブコマースプラットフォーム Bambuserの国内提供開始
2,990億円規模に急成長する日本市場におけるライブコマースプラットフォームの展開と市場での地位強化
デジタルビジネスを支援する、海外SaaS商社の株式会社ギャプライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)は、業界最大の顧客基盤を誇る世界的なバーチャルコマース企業Bambuser(読み方:バンブーザー 本社:ストックホルム CEO:マリアム・ガレマニ)の国内提供を開始したことをお知らせいたします。

■提供背景
日本のライブコマース市場は近年急成長しており、市場規模は2020年に約1,000億円だったものが2022年には約2,992億円に達しました。
視聴経験率は現時点ではまだまだ低く、実際にライブコマース配信を視聴したことがある人は2021年時点で12.7%、2023年の調査でも約3.9%に過ぎません。
一方、視聴経験者の内訳をみると、実際に商品を購入したことがある人は54.8%と過半数を上回り、年代別で見ると購入経験は20代で66.2%に達し、30代でも59.6%と、若年層ほど購入率が高く、今後の伸びが期待できます。
また非利用経験者のうち利用意向者は全体の19.8%で、今後の市場拡大に向けたポテンシャルがあるといえます。
(NTTコム リサーチ「ライブコマース」に関する調査結果より引用)
急成長する市場を背景に、当社は今後のマーケットの発展を見据え、信頼性の高いプラットフォームの提供が日本国内のライブコマースに必要不可欠であると考え、今回のBambuserとの提携に至りました。
Bambuserのプラットフォームを導入することで、ショッパブル動画(商品購入可能な動画)を手軽に導入できるよう支援し、商品購入可能なライブ配信の実施や、事前収録動画への商品購入機能の組み込みを、自社のあらゆるデジタルチャネル上で実現できるようになります。Bambuserは導入しやすく費用対効果に優れたSaaS型ソリューションとして、インタラクティブな購買体験を通し、顧客満足度や売上の向上に貢献します。
■CEO、マリアム・ガレマニ氏のコメント
Gapriseと協業し、日本全国の企業様へ私たちのサービスを展開できることを大変光栄に思います。
アジアの中でも特に成長著しい日本市場において、最も直感的でパワフルなショッパブル動画プラットフォームをGapriseのネットワークを通じて提供できることを誇りに思います。私たちの使命は、企業が顧客体験を向上させ、売上を伸ばし、次世代のモバイルファーストな消費者と深くつながるための力になることと考えています。
■提供サービス
Bambuserは、世界をリードするビデオコマースプラットフォームとして、「ソーシャルコマース」と「デジタルクライアンテリング」という2つの主要なサービスカテゴリを提供しています。
ソーシャルコマース
●Live Video Shopping(ライブ配信)
リアルタイムで多くの視聴者に商品を紹介できるライブ配信機能です。チャット機能や購入ボタンと連携することで、視聴者と直接コミュニケーションを取りながら販売促進が可能です。セールや新商品の発表に最適です。

●Shoppable Video(ショッパブルビデオ)
事前に収録した動画に購入機能を組み込むことで、視聴者は自分のタイミングで商品を選び、購入することができます。ライブ配信の時間的制約がなく、365日24時間稼働する「デジタル販売員」として活用できます。

デジタル・クライアンテリング
●Video Consultation(ビデオ接客)
1対1のビデオ通話を通じて、お客様に対して丁寧なカスタマーサービスを提供します。高価格帯の商品や、個別対応が必要な商品に効果的です。チャットや予約機能と連携することで、スムーズな導入が可能です。

●Chat(チャット)
顧客の購入履歴や嗜好に基づいたパーソナライズされたサービスを提供できます。また、チャットはビデオ接客へのスムーズな導入にもなり、店舗の閑散時間を有効活用して売上の最大化を図ることができます。

■Bambuserについて
Bambuserは、業界最大の顧客基盤を持つ、世界有数のバーチャルコマース企業です。現在、250以上のブランドに信頼されており、同社の国際的なストリーミングサービスは、日本を含む240の国と地域で利用可能です。
本社はストックホルムにあり、ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、トゥルクにも拠点を構えています。30以上の言語を話す情熱的なチームがグローバルに活動しています。2007年にライブストリーミングの先駆者として設立され、世界中の大手報道機関に信頼されてきたBambuserは、2019年にライブショッピングへと事業を転換。動画を核としたテクノロジー分野でのリーダーとしての強みを活かし、革新的なサービスを展開しています。
■サービスに関するお問い合わせ
具体的な事例、費用について開示できますので、お気軽にお問い合わせください。
UGC・D2Cテクノロジー事業部
金子
03-4567-6115
kaneko-0367@gaprise.com
■株式会社ギャプライズについて

ガートナージャパンによると、日本のエンタープライズIT総支出(ICT市場支出)は2023年に2022年比4.7%増の約28.5兆円、2025年には30兆円を超えるとの予測が立てられました。その内、SaaS市場は2022年時点で1.1兆円と全体の4%弱を占めるに過ぎず著しい成長潜在力を秘めています。
技術が複雑に絡み合い、競争が激化するSaaS市場において、ギャプライズは2012年以降、世界各地から革新的なテクノロジーを見出し、提案し続けることで差別化を目指してきました。monday.comやriskifiedなどの国外上場企業や、ContentsquareやYotpoのような数億ドル規模の資金調達を成功させた企業、成長性の高いベンチャーとの強固なアライアンスを築く中で、徐々に市場におけるユニークな地位を確立してきたと自負しております。
さらに2023年のGoogleオプティマイズサービス終了に際し、公式推奨される3つのABテストツールを国内で唯一取り扱い、2024年2月からはサイトスピード改善ツールを複数取り扱うサービスを開始するなど、特定のテクノロジーの紹介にとらわれないクライアントのニーズに応じた多様な選択肢を提供できるSaaS商社としての取り組みに磨きをかけています。
私たちは先進テクノロジーの導入やコンサルティング業務を通じて、市場分析、認知や獲得を目的としたオンライン集客、サイト内ユーザー体験の最適化、コンテンツ管理、プロジェクト管理、AI技術など幅広くクライアントの課題解決をしながら、ビジネス成長を加速するための伴走を続けてまいります。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設⽴ : 2005年1⽉27⽇
代表者: 代表取締役CEO 甲斐 亮之
資本⾦: 2,000万円
所在地: 東京都千代⽥区神⽥錦町2-2-1 KANDA SQUARE WeWork 11F
コーポレートサイト:https://www.gaprise.com/
※記載されている会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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