「PKSHA ChatAgent」の、対話AIエージェント機能のアップデートリリース、ユーザーの意図に寄り添いスムーズな問題解決を実現。

生成AI・LLMの活用で対話機能が飛躍的に高度化、AIエージェント化の加速によりコンタクトセンター領域の課題解決力を最大化

パークシャテクノロジー

株式会社PKSHA Technology(読み:パークシャ・テクノロジー、本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、当社のAI SaaSである「PKSHA ChatAgent(パークシャ・チャットエージェント)」に、生成AI・LLM(大規模言語モデル)を活用した対話AIエージェント機能のアップデートを行い、2025年12月1日より提供を開始しました。本機能により、曖昧な質問への聞き返しや、文脈に応じた最適な回答の生成が可能となり、ユーザーの意図に深く寄り添った対話体験を実現します。この対話機能の高度化により、顧客の自己解決率の最大化に貢献します。

 PKSHAは「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、自然言語処理技術等の独自技術を基盤にしたAIおよびAIエージェントの研究開発を行い、その社会実装を通じて価値を提供してまいります。

開発の背景:AI進化がもたらす「対話の高度化」を通じ、より本質的な課題解決へ

近年の生成AI、LLMの急速な進化により、企業には「より高度な対話体験による自己解決の促進」や「運用負荷の軽減、業務効率化」が喫緊の課題となっています。 従来のチャットボットは、顧客の様々な言い回しの質問に適切に回答し、自己解決へ導く窓口としての役割が中心でした。しかし、FAQの網羅性が高まり、類似FAQが多くある場合や、お客様の発話がキーワードのみで、回答候補を絞り込めないなど、顧客が自己解決できないケースも多くありました。一方で、技術の進化により、AIは単なる「質問への回答ツール」から、より自然で文脈を理解した高度な対話体験を提供できるようになってきています。PKSHAは、この社会的要請に応えるため、既存プロダクトであるPKSHA ChatAgentの根本的な進化に着手し、この度対話機能のアップデートを行いました。

開発の概要:ユーザー意図を深く理解する対話へ進化

PKSHAは、従来のPKSHA ChatAgentに生成AI・LLMを搭載することで、コンタクトセンター領域の課題解決に特化したAIエージェント機能を実装します。この度、機能リリースの第1弾としてローンチした対話AIエージェントの機能は以下の通りです。

<対話AIエージェントの主な機能と優位性>

  • ユーザー意図の深掘り(聞き返し機能): 曖昧な質問や、情報が不足している問い合わせに対し、AIが企業ナレッジに基づいて主体的に聞き返しや確認を行い、ユーザーの真の目的を正確に把握します。

  • 文脈に応じた回答生成: 生成AI・LLMが対話全体の流れを理解した上で、その場で最も適切かつ自然な回答を生成します。高度な対話能力により、従来のチャットボットでは対応が難しかった複雑な問い合わせにも対応可能となり、顧客の自己解決率を大幅に向上させ、オペレーターによる対応(エスカレーション)数を削減します。

これにより、顧客は質問に対してより適切で分かりやすい回答を受け取り、ストレスなく疑問や不満を解消することができます。企業はこれにより、対応品質の向上、業務効率化、および人件費の最適化を実現します。

 PKSHA ChatAgentのAIエージェント機能は、この「対話AIエージェント機能」に加え、今後リリースを予定している煩雑なチューニングを自動化する「運用AIエージェント」、および問い合わせ対応の一部を自動で完了させる「タスク実行AIエージェント」の3つの観点から企業のDX推進を支援します。

本機能は、業界を問わず(金融、製造、教育、ITなど)幅広い企業のカスタマーサポート部門や営業支援部門のDXを強力に推進し、人とAIが協働することで生産性を高める未来の働き方を実現します。PKSHAは、このAIエージェント機能の提供を通じ、「人とソフトウエアの共進化」というミッションを形にしていきます。

PKSHA ChatAgentについて

PKSHA ChatAgentはPKSHAグループの深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用した対話エンジン、累計7.5億回以上の対話を行っています。数行のタグをWebサイトに埋め込むだけで簡単にチャット型対話エンジンを導入でき、精度高く自動応答が可能になります。 24時間365日のカスタマーサポート体制・社内ヘルプデスク体制の構築、社内外の問い合わせ対応の省力化、非音声サポートチャネルの拡大を専門知識なしでも推進できるツールを提供します。

URL:https://aisaas.pkshatech.com/chatbot/

株式会社PKSHA Technology 会社概要

株式会社PKSHA Technology 会社概要

「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、社会課題を解決する多様なAIおよびAIエージェントを提供しています。
これらを、金融・製造・教育といった各業界に最適化した<AIソリューション>として、また、「PKSHA AI ヘルプデスク」「PKSHA Chat Agent」など、汎用性の高い<AI SaaS>として展開することで、未来の働き方を支援し、人とソフトウエアが共に進化する社会を実現していきます。

会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/

◆本件に関するお問い合せ
pr@pkshatech.com

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会社概要

株式会社PKSHA Technology

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URL
http://pkshatech.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
電話番号
-
代表者名
上野山 勝也
上場
東証プライム
資本金
1000万円
設立
2012年10月