りらいあコミュニケーションズ、業務効率化とサービス高度化を目指し、「生成系AI」の業務利用を開始
当社は中期経営計画に基づき、デジタルサービス部門とシステム部門を統合したDX戦略本部を中心に、全社横断的に「サービス」「オペレーション」「コーポレート」の3つのDXを推進しています。新サービスの創出やオペレーションの高度化、業務効率化に向けて最新技術の検証を行っており、生成系AIに関してもカスタマーサポートへの活用に向けた研究開発を進めています*。
その一環として、生成系AIを社内コミュニケーションツールにAPI連携させて、社員が使用できる環境を整えました。情報収集や資料作成等の負荷軽減を図ると同時に、お客様企業へのより良いサービス提供に向けた企画立案の時間を創出します。また日常的に生成系AIを利用することで、社員一人ひとりがリテラシーを高めながら、新たな活用アイデアの創出につなげ、カスタマーサポートをはじめとしたビジネス展開を目指します。
また、本環境は入力情報が学習データとして二次利用されない仕様で、社内インフラからのみ利用可能とすることで、セキュリティを担保しています。独自の利用ガイドラインも定め、社員が安心・安全に活用できる環境を整えています。
当社は、生成系AIを活用して創造性あふれるアイデアを追求し、コンタクトセンター事業に革新をもたらすことを目指しています。社内利用による生産性向上の追求に留まらず、あらゆるコンタクトセンターチャネルに組み込み、お客様企業の期待を超える付加価値サービスの提供に取り組んでまいります。
*当社リリース:りらいあグループ、カスタマーサポートへのGPT活用に向けた研究開発を開始
~バーチャルエージェント®GPT版をWebサイトで公開実験予定~
https://www.relia-group.com/news/2023/05/001146.html
以上
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
りらいあコミュニケーションズは1987年の創業以来、時代とともに変化する社会環境や高度化する消費者のニーズに合わせたサービスを通じて、お客様企業の事業成長に貢献してきました。
国内外60以上の拠点で約36,000人のスタッフが、コンタクトセンター事業、バックオフィス事業において、長年培ってきたヒトによるオペレーション力と最新のテクノロジーを組み合わせた付加価値の高いサービスを提供しています。これまでの運用知見をもとに、お客様企業と消費者を「つなげる力」で新たな価値を創造し、より良い社会の実現を目指します。
設立 :1987年6月
本社 :〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー16F
資本金 :998百万円(2023年3月末現在)
上場市場 :東京証券取引所 プライム市場(証券コード4708)
事業内容 :コンタクトセンター事業、バックオフィス事業
企業URL :https://www.relia-group.com/
サービスサイト『Relia Success』:https://www.success.relia-group.com/
【問い合わせ先】
コーポレート・コミュニケーション部
岩本、稲生
03-5351-7200(代表)