食べチョクが、品質保証サポート体制を強化し、商品不備の問い合わせ対応の所要時間を5割以上削減。生産者向けガイドラインも改定。
お客様がより安心して食材を購入できる環境を構築
これにより、商品不備の問い合わせ対応に要していた時間が体制変更前と比較し5割以上短縮され、お客様からの問い合わせにより早く対応できるようになりました。
また、生産者向けに出品ルールなどを提示しているガイドラインに「リピーターを増やすために利用を推奨する機能」や「お客様とのコミュニケーションのポイント」を追加するなど、大幅なリニューアルを行いました。生産者はガイドラインを参考にすることで食べチョク上で販売しやすくなり、お客様もより安心してサービスを利用できます。
今後もお客様や生産者が継続して利用しやすいプラットフォームの構築を目指し、サービス拡充やサポート体制の強化を行なって参ります。
食べチョクの「品質保証制度」について
■概要
食べチョクに出品している生産者さんは「大切に育てた自慢の食材をできるだけ美味しい状態で食べてもらいたい。」という想いで食材をお届けしています。
そのため、生産者さんは収穫から梱包・出荷まで品質管理を徹底されていますが「オンラインで実物を見ずに食材を購入するのは少し不安」という方にも安心して購入いただけるよう、食べチョクでは品質保証制度を設けています。届いた商品に万が一傷みや破損などの不備があった際には食べチョクの運営事務局にて適切に対応しています。
品質保証について:https://www.tabechoku.com/repayment
■今回アップデートした点
傷みや破損などの商品不備の問い合わせが生じた際に、全て生産者に対応方針を確認する体制から、一部の問い合わせに関しては食べチョク独自の判断基準で自社内でスピーディに判断する体制に変更しました。
■背景
食べチョクでは「生産者ファースト」の考えを大切にし、お客様から問い合わせをいただいた際にはカスタマーサポートが間に入り対応することで、生産者が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。
これまで「りんご10個入りの商品で1個が不備」といった小規模の不備の問い合わせがあった場合でも、その都度生産者に対応方針を相談していました。しかし、生産者は作業中で食べチョクからの連絡をすぐに確認することが難しい場合が多く、結果的にお客様をお待たせしてしまうという課題がありました。
そこで、食べチョクのサービスリリースから約6年で培ったお客様対応の知見を活かし、一部の案件を食べチョク内で判断できる体制を整えることで、お客様からの問い合わせによりスピーディに対応できるようになりました。
今回の取り組み背景や想いについては、食べチョクカスタマーサポートチームのnoteをご覧ください。
「より安心に買える産直ECを目指して!食べチョクとしての品質保証制度と生産者ガイドラインの改定」
URL:https://note.com/vividgarden_corp/n/n9f1ffe7b1f84
生産者ガイドラインについて(生産者の皆さまへ)
12月14日(木)に新たなガイドラインに関する説明会を行い、約80名の生産者様にご参加いただきました。
今後も生産者の皆さまが出品を継続していただけるサービスを目指し、随時アップデートを行いながらサポートを拡充していきます。
なお、新たなガイドラインは12月末に生産者が使用する管理画面に表示されます。詳細はそちらご確認いただき、不明点などございましたら食べチョク運営事務局までお問合せください。
食べチョクが行ってきた生産者サポート一覧
■台風や物価高騰などの有事における販促支援
・令和4年8月の大雨による被災生産者の支援プログラムを実施。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000025043.html
・物価高騰の影響で経営状況が悪化している酪農家に向け、支援プログラムを実施。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000025043.html
■生産現場の実態と消費者の声を発信
・ALPS処理水放出を受け、消費者と生産者に影響を調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000025043.html
・生産者に対し、肥料や燃料の価格高騰の影響を調査。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000025043.html
■地方自治体と連携した販路拡大のサポート
・佐賀県と連携。出品サポートや販売後の梱包アドバイスなど生産者の販路拡大を伴走型で支援。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000025043.html
・山梨県と連携。シェフとコラボし生産者の販路拡大をサポート。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000025043.html
食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中
で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2023年12月時点でユーザー数は95万人、登録⽣産者数は9,200軒を突破し、6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
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