レブコム、新サービス「MiiTel Scan to Call」を発表

お客様は無料で発信、利用企業はマーケティング効果検証に利用可能

レブコム

株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)は、新サービス「MiiTel Scan to Call(ミーテルスキャントゥーコール)」をリリースしました。入電経路を特定できる機能を備えたQRコードによる電話の発信サービスは他になく、全く新しいサービスです。

日々の生活のさまざまな場面で、QRコードを利用する機会が増えています。銀行ATMの利用や飛行機の搭乗、買い物の決済などの場面でQRコードを使うことが一般的になりました。QRコードを利用してさまざまなサービスを簡単に利用できる時代、レブコムは、QRコードで発信することができる電話「MiiTel Scan to Call」を開発しました。「MiiTel Scan to Call」を利用することで、ダイヤルプッシュは不要で、ワンクリックで電話をかけることができます。

電話解析AI「MiiTel Phone」では、電話対応のAI解析や音声感情解析、文字起こし、生成AIによる議事録作成機能を提供しています。お客様にこれら機能を活用いただく中で、「入電の多い経路を可視化したい」「幅広いお客様から、より気軽に便利にお問い合わせをいただきたい」といった要望がありました。

このような要望を受けレブコムは、「MiiTel Scan to Call」を開発しました。「MiiTel Scan to Call」は、あらかじめ発行した QRコードをスキャンしたり、Webサイトやアプリに掲載したボタンやテキストをクリックすることでブラウザが起動し音声発信ができるサービスです。お客様は、電話番号を入力することなく無料で発信することができるため、気軽にお問い合わせを行っていただくことが可能となります。利用企業は、媒体ごとに発行するQRコードやボタンを分けることで、問い合わせの多い入電経路を簡単に特定できるようになります。また、通話前に入力フォームを設置することにより、必要に応じて発信者であるお客様に関する情報を入手したうえで最適なコミュニケーションを図ることができます。

利用企業では、マーケティング活動の一環として、キャンペーン別、媒体別のスキャン回数や通話件数を測定したり、利用企業が管理する Google Analyticsアカウントにイベントを送信することができます。これによりお客様が、どの場所から、どのような媒体を通じて製品やサービスを知り、どのような情報をきっかけとしてお問い合わせに至ったかを可視化できるようになります。

これまで、コールセンターやお問い合わせ窓口における電話記録は、マーケティングデータとして活用することが困難でしたが、「MiiTel Scan to Call」を利用することにより自動的に情報の蓄積が可能になります。新聞・雑誌・チラシ等の紙媒体にQRコードを掲載することで、紙媒体を含むあらゆる広告の効果測定を容易に行うことができます。これにより、定量データに基づくマーケティング分析が可能となり、より精緻なマーケティング戦略構築に活かすことができるようになります。

代表取締役 會田 武史 コメント

ここ数年、決済、搭乗券、キャッシュカードなど多くの分野で、旧来型のアナログな方式がQRコードに置き換わり、デジタル化によって利便性が圧倒的に向上しました。

1877年に日本で電話が導入された当初、人が手動で電話を繋げておりましたが、1924年に自動化され、1980年代後半にアナログ回線からデジタル回線(ISDN)に切り替わり、1990年代後半からインターネットの普及に伴ってIP電話が広がり、2010年代以降クラウドベースの通信サービスや、ビデオ通話機能を備えた統合コミュニケーションツールが登場し、ビジネスシーンでの利用も拡大してきました。一方で、ユーザーインターフェースは、1920年代のダイヤル式に始まり、1970年代にプッシュボタン式に順次移行しましたが、それ以降、大きな変化はありませんでした。

そこで当社は、「電話をかける」という行為にも新しい在り方を提案できるのではないかと考え、MiiTel Scan to Callの開発に至りました。

MiiTel Scan to Callは、QRコードを使って簡単に電話を発信できる新しいサービスです。これにより、電話の利用がさらに便利になり、コミュニケーションの質が向上することを期待しています。

今後も、RevCommでは「コミュニケーションの在り方を変える」ことにコミットし、革新的なサービスを提供し続けてまいります。

レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」ブランドの提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。

株式会社RevComm 会社概要

「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。

電話解析AI「MiiTel Phone」、Web会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」の提供を通じ、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。

※2024年7月、音声解析AI電話「MiiTel」は「MiiTel Phone」に名称変更し、「MiiTel」は「MiiTel Phone」「MiiTel Meetings」「MiiTel RecPod」をはじめとする「MiiTel」ブランドの総称となりました。

Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。

・企業名  : 株式会社RevComm

・所在地  : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

・代表者    : 會田 武史

・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発

・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です

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会社概要

株式会社RevComm

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URL
https://www.revcomm.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
電話番号
03-4405-4621
代表者名
會田 武史
上場
未上場
資本金
9億3500万円
設立
2017年07月