ラベルを剥がす手間の軽減や、ごみの削減につながる「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」のラベルレス製品、3月1日(火)新発売
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 深谷 龍彦、以下「ネスレ」)は、ラベルやステッカーを使用しない「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」のラベルレス製品として、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ ラベルレス」と「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 ラベルレス」を、3月1日(火)より新発売します。
近年、様々なペットボトル飲料の「ラベルレス製品」が発売され、市場が拡大しています。環境意識の高まりから、お客様の間でも、約6割の方に「ラベルレス製品」の購入意向があり、主に「ゴミを減らすことができる」、「ラベルを剥がす手間を削減できる」(※1)という点が支持されている理由となります。
(※1)株式会社mitorizによる「ラベルレス飲料に関するアンケート調査(n=3033人、2021年5月12日~14日実施)」
特長
・12本単位のケース販売専売品です。
・1本ずつ簡単に取り出せて再封機能も付いた専用の外箱を使用
・通常、ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装箱(段ボール)に記載しています。
・容器への記載が必要なリサイクルマークはペットボトルにエンボス加工を施すことで対応しています。
・キャップの表記で、製品の種類(甘さひかえめ、無糖)の識別を行っていただきます。
ネスレグループは、2025年までに、包装材料を100%リサイクル可能あるいはリユース可能にすること、バージンプラスチックの使用量を3分の1削減することを、コミットメントとして掲げています。(※参考資料)
この度の「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」のラベルレス製品の発売もその一環であり、海洋プラスチックごみの課題に向けた取り組みを推進してまいります。
- 製品概要
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ ラベルレス、900ml、1,956円
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 ラベルレス、900ml、1,956円
発売日:3月1日(火)
販売チャネル:全国の主要スーパーマーケット等(※3)、通販サイト
(※3) 一部取扱のない店舗もあります。
以上
参考資料
- 通常ラベルの製品
左から: 「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ」、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖」
- ネスレの環境への取り組み
日本においても「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとした製品パッケージの環境パフォーマンスの改善に取り組んでいます。
2020年秋より「キットカット」のほぼ全ての大袋タイプ製品の外袋をプラスチックから紙に変更しました。
「ネスカフェ エコ&システムパック」では、2008年の発売以降、継続的にパッケージ素材の改良に取り組んでいます。
さらに、ネスレ日本はプラスチック廃棄物の削減についてのさまざまな啓発活動を行っています。「キットカット」のパッケージ紙化の取り組みは、プラスチックごみ削減の活動として小・中学校のSDGs教材で紹介されています。また、「ネスカフェ」製品では、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で環境啓発を行うエコプロジェクト『#NescafeOurPlanet(ネスカフェ アワープラネット)』を通じて、親子で楽しく地球環境について学ぶ機会を提供しています。
ネスレ日本のこれまでの取り組み: https://www.nestle.co.jp/csv/sustainability
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像