日本最大級のフードデリバリーサービス「ごちクル」が検索SaaS『Helpfeel』を導入
電話とメールでの問い合わせが月間1,500件以上。繁忙期に向けてFAQを強化
問い合わせを軽減し繁忙期の注文数増加に備えるため、Helpfeelを活用
インターネットサイトでお食事を簡単に注文できる、フードデリバリーの総合モール「ごちクル」。リーズナブルな普段使いのお弁当から、人気店や有名シェフ監修のお料理など特別なお弁当、上質な会席料理、パーティシーンにぴったりのオードブルまで、幅広い価格と14,000種以上の豊富なラインナップが特長です。企業のランチ、会議弁当、イベント、ロケ弁・楽屋弁当、スポーツのリーグ戦や国際大会、イベント、冠婚葬祭行事、学校行事などさまざまなシーンで利用されています。法人顧客に向けには同サービスの利用を一元管理できる「ごちクルBusiness」も提供しています。
「ごちクル」ではこれまで既存FAQを活用し、電話、メール、チャットなど複数チャネルでユーザーからの問い合わせを受け付けていました。1カ月に寄せられるお問い合わせは1,500件以上あり、そのうち半数以上が電話による問い合わせで注文数の増加に伴いオペレーターのリソースが逼迫しておりました。
このまま繁忙期を迎え、注文数の増加に伴い問い合わせ数が増加することを危惧し、98%の検索ヒット率を誇る検索型FAQ「Helpfeel」を、「ごちクル」「ごちクルBusiness」への導入を決定。検索ヒット率の向上により問い合わせ数を削減し、繁忙期に備え無理のない運営体制の構築を目指します。Helpfeelは今後も、FAQシステムの伴走とコンサルティングを通じて、スムーズな顧客対応の実現に向け支援を続けてまいります。
Helpfeel導入ページ:https://faq.gochikuru.com/
Helpfeelの事業について
▼知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel(ヘルプフィール)』
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
※サービスサイト:https://helpfeel.com/
「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」ガーディアン・アワード優勝、
ガーディアン・カタパルト優勝
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
▼Helpfeel導入企業(一部)
スターフェスティバル株式会社 概要
設立: 2009年7月7日
代表者:代表取締役 CEO 岸田 祐介
本社:〒107-0061 東京都港区北青山2-14-4 WeWork the ARGYLE aoyama 6F
株式会社Helpfeel 概要
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』、知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現する、知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供して参ります。
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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