クックパッド、家庭の備蓄食品の有効活用方法啓発キャンペーン「おうちで#ローリングストック」を実施
ローリングストックとは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限が近いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。毎日の食事に備蓄食品を取り入れながら、こまめに購入を続けることで負担感が減り、 無理なく備え続けることができ、 賞味期限が近づいている備蓄食品も有効に活用できます。
2022年8月のキャンペーン期間中には、当社が展開する月間約5,700万人が利用する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、ニュースメディア「クックパッドニュース」、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」、および公式Twitter(@cookpad_jp)にてローリングストックに関する情報発信を行います。
暑さや台風、感染症などが心配な今夏、クックパッドは「備えながら料理を楽しむ」方法を届けます。
■要約
- 夏休み期間にあたる2022年8月、クックパッドでは「おうちで#ローリングストック」キャンペーンを行う
- ローリングストックとは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限が近いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法
- キャンペーン期間中、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、ニュースメディア「クックパッドニュース」、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」、および公式Twitter(@cookpad_jp)にてローリングストックに関する情報発信を行う
■アンケート結果「非常時の備え『おうちで#ローリングストック』を実行していますか?」
このたびのキャンペーン開催に際し、クックパッドユーザーにローリングストックについてのアンケートを実施しました。
常備している#ローリングストック食材はありますか?
「缶詰」84.8%、「飲料水」83.1%、「レトルト・インスタント食品」77%、「乾麺」75.9%、「カップ麺」64.1%、「ご飯(アルファ化米、レトルトご飯など)」57%、「乾物」52.4%、「小麦粉」47.4%、「チョコレート」43.6%、「スナック菓子」40.6%、「常温保存可能な肉・魚類」11.3%、「米粉」9.7%
常備したいと思う#ローリングストック食材は?
「飲料水」83.1%、「缶詰」76.1%、「レトルト・インスタント食品」70.1%、「ご飯(アルファ化米、レトルトご飯など)」65%、「カップ麺」59.6%、「乾麺」47.1%、「チョコレート」45%、「乾物」35.4%、「常温保存可能な肉・魚類」32.6%、「スナック菓子」32.4%、「小麦粉」22.2%、「米粉」7.9%
#ローリングストックについて欲しい情報は?
「適した食材」70.9%、「備えの必要量」57.1%、「食材のレシピ」49.1%、「食材の使い切り方」45.5%
■「おうちで#ローリングストック」キャンペーン施策内容
1. ニュースメディア「クックパッドニュース」
・8月中に複数記事を公開予定 https://news.cookpad.com/
・参考過去記事
「特別な非常食は要らない!食べながら備える『ローリングストック法』のすすめ」
https://news.cookpad.com/articles/7886
「いざという時に役立つ!備えながらも消費する『ローリングストック』のすすめ」
https://news.cookpad.com/articles/35740
「無理なく入れ替え&備蓄ができる【ローリングストック法】で"もしも"の時に備えませんか?」
https://news.cookpad.com/articles/27735
2. 料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」
・8月中にサイト内で「#ストック食材」関連コンテンツを複数展開
3.食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」
・8月中にローリングストックをビジネスに活かすことをテーマに記事化 https://foodclip.cookpad.com/
4. 公式Twitter(@cookpad_jp)
・8月中に「#ローリングストック」「#ストック食材」のハッシュタグで情報を逐次発信
■農林水産省大臣官房政策課食料安全保障室 室長 宮長郁夫様コメント
ローリングストックの普及を推進していただきありがとうございます。
日本では、東日本大震災(2011年)や熊本地震(2016年)、北海道胆振東部地震(2018年)など大規模な地震が発生するとともに、近年は各地で大規模台風や線状降水帯による風水害、土砂崩れが起こるなど、災害が激甚化・頻発化しています。皆様も、災害対策の必要性を感じる機会が増えているのではないでしょうか。
農林水産省では、いつ発生するか分からない災害への備えとして食品ストックの重要性やストックに適した食品の選び方、「ローリングストック」による食品ストックなどをご紹介しています。
加えて、食物アレルギーの方や、乳幼児、ご高齢者の方などの配慮が必要な方のための食品ストックについてもご紹介しています。災害時には、特に要配慮者向けの食品(アレルギー対応食品など)が手に入りにくくなることが想定されますので、食品ストックはより大切となります。
ローリングストックは、普段食べている食品を少し多めに買い置きすることから始められる、簡単な食品ストック方法です。ぜひ「おうちで#ローリングストック」を楽しみながら、ローリングストックを実践し、「食べて・買って・蓄える」ことで無理なく普段の生活に「備え」を取り入れていただくことを期待します。
クックパッド 農林水産省のキッチン(備蓄食品を使ったレシピを掲載)
https://cookpad.com/kitchen/11469357
■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。
広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr
■参考情報
【レシピサービス「クックパッド」について】
クックパッド(https://cookpad.com)は「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと1998年3月に開始した料理レシピ投稿・検索サービスです。現在国内で月間約5,700万人が利用し、日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開しています。
クックパッド:https://cookpad.com
公式Twitter:https://twitter.com/cookpad_jp
【ニュースメディア「クックパッドニュース」について】
「料理って、おもしろい。」をコンセプトにした、月間PV約3000万・LINEの公式アカウントの累計お友だち数約700万人のニュースメディアです。2014年にスタートし、レシピ紹介記事をはじめ、食の専門家による寄稿コラムやインタビュー記事、SNSやエンタメ業界の料理トピックなど、毎日の料理を楽しみにする情報を発信しています。自社サイトのほかLINE NEWSやYahoo!ニュース、SmartNewsをはじめとした様々な外部メディアやプラットフォームにも記事を配信しています。
クックパッドニュース 公式サイト:https://news.cookpad.com/
【食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」について】
FoodClipは(フードクリップ)は、2020年2月にスタートしたクックパッド株式会社が運営する、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディアです。
月間利用者5,700万人のクックパッド利用者のビッグデータを活用して、最新の食のトレンドを分析したり、生活者の食ニーズを捉えることに役立つ情報を提供。また、データに基づいたWebマーケティング施策の具体的な手法・ノウハウを記事化してお伝えしています。
FoodClip 公式サイト:https://foodclip.cookpad.com/
【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,700万人が利用し日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by Cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。
社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2022年3月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 487人(2022年3月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業
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