累計3,190万食突破のヨシケイオリジナル冷凍商品「YOSHIKEI SELECT」一部商品リニューアル
■主食カテゴリー商品の人気が高まっています
2020年コロナ禍においては主食カテゴリーが伸長。学校休校や在宅勤務等、自宅で昼食を食べる機会が増え、簡単に調理できる冷凍の米飯・丼の具・ピザといった主食カテゴリーの需要が高まりました。2023年コロナ5類移行でも継続して主食カテゴリーが首位を占めており、 主食系は主菜系(おかず系)よりも利用しやすいシーンが多い点も人気の理由と考えられます。コロナ禍を契機として、冷凍食品の利便性を認知し日常的に使用する層が増えたと思われます。(ヨシケイ実績より)
■「おいしさ」をさらに追及しリニューアル
主食カテゴリーの伸長を受け、今回主食系3品をリニューアル、 主食系は主菜系よりも利用しやすいシーンが多いためバリエーションはもとより「おいしさ」も追求しました。こんがりジューシー和風ハンバーグについては、2017年7月からブランドを展開以降、ロングセラー商品でしたが、コロナ禍による主食カテゴリーの伸長によりランキング順位は下がったものの、主菜カテゴリーの王道メニューであることからリニューアルにより再度存在感をアピールし、YOSHIKEI SELECT全体の販売実績につなげたい考えです。
■「YOSHIKEI SELECT」とは
お客様の声を取り入れて開発したヨシケイのオリジナルブランドとして、2017年7月に誕生しました。市場調査を基に商品コンセプトを設計し、試作・試食・改良を繰り返して、モニターのお客様の「おいしい」の評価が80%以上の結果となったもののみを国内製造にこだわり商品化。2024年3月現在、米飯からお惣菜、軽食まで和・洋・中の幅広いラインナップ全25点を取り揃えています。
■ミールキット宅配サービスのパイオニアのヨシケイ
ヨシケイグループは、50年近くにわたってライフスタイルの変化に対応したメニューを開発し続け、日本の食卓をサポートしてきました。2019年には、再配達ゼロの取り組みが「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」の最優秀賞である、環境大臣賞を受賞。2022年10月13日に日本流通産業新聞社より発表された「食品宅配 売上高ランキング」では、1位を獲得し、14年連続で首位独占しました。また、2023年9月には、自社便を使った利便性と環境に配慮したサービス展開が高く評価され、日本食糧新聞社主催の第32回「食品安全安心・環境貢献賞」を受賞。2023年11月には、子育て世帯が選ぶ便利な役立つサービスとして、一般社団法人日本マザーズ協会主催の「マザーズセレクション大賞2023」を受賞しました。これからも「楽しい食卓・明るい家庭」を実現するため、グループを挙げて安全安心と美味しさをお届けします。
【ヨシケイグループ本部 会社概要】
社名:ヨシケイ開発株式会社
本社所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1丁目8番30号
代表取締役:井野口 雄一
URL:https://yoshikei-dvlp.co.jp/
●Instagram:https://www.instagram.com/yoshikeigroups/
●Twitter :https://twitter.com/yoshikei_gr
●Facebook :https://www.facebook.com/yoshikei.gr/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像